ごはん日記 晩ごはん 一汁一菜

【一汁一菜】豚肉と青梗菜の醤油炒め&サツマイモとベーコンとしめじの味噌汁

投稿日:

【一汁一菜】豚肉と青梗菜の醤油炒め&サツマイモとベーコンとしめじの味噌汁

一本だけ中途半端に残ってしまったサツマイモと、中途半端に残っていたブロックベーコンの切れっぱしを味噌で何とかしてもらいました(笑)

本当に味噌がなんとかしてくれたけど、サツマイモが煮崩れてしまった。

再考の余地あり。

一汁一菜

#夕飯LOG 20181125

  • 豚肉と青梗菜の醤油炒め
  • サツマイモとベーコンとしめじの味噌汁
  • 雑穀ごはん(納豆、筋子)

 

サツマイモとベーコンとしめじの味噌汁

【一汁一菜】豚肉と青梗菜の醤油炒め&サツマイモとベーコンとしめじの味噌汁

土井善晴先生の「味噌がなんとかしてくれる」を信じて色んな具で味噌汁を作ってみてます。

かなり自覚はあったけど、料理や食材に対しての固定概念に囚われてるなーというのを改めて感じるなど。

サツマイモが煮崩れてしまったのは誤算。悪くはないけどもうちょっとサクサクした具が食べたかったのだ。再考しなくては。

実験みたいで楽しい。

豚肉と青梗菜の醤油炒め

【一汁一菜】豚肉と青梗菜の醤油炒め&サツマイモとベーコンとしめじの味噌汁

冷凍してあったコストコの国産豚肉肩ロース薄切りを電子レンジの解凍モードで解凍して下味に酒・醤油・片栗粉を揉みこみ、ごま油で青梗菜と炒めました。

味付けは醤油のみ。

単純で美味しい。

【一汁一菜】豚肉と青梗菜の醤油炒め&サツマイモとベーコンとしめじの味噌汁

夕飯にごはんが食べられるので納豆を食べる機会が増えたのが嬉しい。

納豆とごはんだけでもいいくらいなのだ、わたしはね。

新しい食器をまた買ってしまった。

吉祥寺のアーティフェックスギャラリーという食器やさん。安かったからつい。

 

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん, 一汁一菜
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣