ごはん日記 晩ごはん 一汁一菜

【一汁一菜】北海道産本ししゃも&豚汁

投稿日:

【一汁一菜】北海道産本ししゃも&豚汁

くぎ煮と新米を頂いたので珍しく夜にお米炊きました。

うまーい!

シシャモはやっぱりオスが美味しいなぁ〜。

身がふんわりして美味しい。

たまに食べる贅沢品で良い。

一汁一菜

#夕飯LOG 20181118

メニュー

  • 豚汁
  • 本シシャモ
  • いかなごのくぎ煮
  • 新米ゆめぴりか

珍しく夜にご飯を炊きました。

炊飯器だと時間がかかるのでガスで。コンロの炊飯モードにおまかせなのでらくちん。

同時進行で豚汁も作りました。時間短縮の為に圧力鍋でササっと。

豚汁

【一汁一菜】北海道産本ししゃも&豚汁

ゴボウもこんにゃくもないけど豚が入ってれば豚汁と呼んでいいことになっています。マイルール。

【一汁一菜】北海道産本ししゃも&豚汁

圧力鍋ならすぐ。

厚揚げは温まればいいので、加圧してません。

新米ゆめぴりか

【一汁一菜】北海道産本ししゃも&豚汁

頂き物。ここ数年毎年この時期にお裾分けしていただくんですけど、とっても美味しい。

普段は金芽米のブレンド米に雑穀を混ぜて炊いているので、たまに白米100%のごはんを炊くとワクワクする。

お米はそれだけでご馳走なのだ。

本ししゃも

【一汁一菜】北海道産本ししゃも&豚汁

通ぶってるわけでもカペリンをdisるわけでもないですが、ししゃもはオスの本ししゃもが好きです。

身がふっくらとしていて本当に美味しい。

卵など要らんのだ。

と言いたいところだけど、5匹食べられるとしたら1匹くらい卵持ちのメスがあっても良いかな(笑)

たまたまスーパーで売っていて、まーいいお値段しました。10匹で秋刀魚が5匹とか買えちゃう贅沢品だぜ全く!!

たまーに「贅沢だなぁ!」と思って食べるから美味しいんだ。

それくらいの距離感でいいのだ。

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん, 一汁一菜
-, , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣