ごはん日記 晩ごはん

「~の素」で作る海南鶏飯とガイヤーン

更新日:

「~の素」で作る海南鶏飯とガイヤーン

海南鳥飯はカルディの素を使って作りました。

タレもちゃんと二種類付いてる。おいしい!

ガイヤーンもカルディに売ってた市販のタレを使って焼いてみました。こちらもおいしい。
乾燥パクチーしかなくて申し訳程度に乗せてみたけど、貧相な見た目になってしまった(笑)

やはりフレッシュパクチーでないとダメかー。

「~の素」で作る海南鶏飯とガイヤーン

#夕飯LOG 20180924

「~の素」、よく使います。特に今年は海南鶏飯とカオマンガイにハマっていて、見つけるとつい試したくなるというか。

コストコでジャスミンライス(タイ香り米 ジャスミンライス5kg)買ってしまったしね!!使わないと勿体ない!!

実際ジャスミンライスで味付きの炊いたご飯がとても美味しいので色々と作ってみたいんですが、鶏飯が失敗も少ないし味も好みなのでつい偏ったセレクトに…

というわけで今回つかったのはこちら

カルディ(キャメル珈琲)の海南鶏飯の素

「~の素」で作る海南鶏飯とガイヤーン

カルディのカルディコーヒーファーム カルディオリジナル 海南チキンライスの素/2合用です。

鶏肉さえあれば簡単に海南鶏飯ができちゃう代物。
[itemlink post_id="5746"]

かけダレ2種類付き

「~の素」で作る海南鶏飯とガイヤーン

かけダレも2種類付いてます。

炊飯器なり鍋なりに分量の米と鶏肉を入れて炊き込みタレを加えて炊くだけです。

ル・クルーゼで炊飯

「~の素」で作る海南鶏飯とガイヤーン

2合のお米に対して同体積の水を加え鶏肉を1枚。

あとはコンロの炊飯ボタンで炊いていきます。

「~の素」で作る海南鶏飯とガイヤーン

美味しそうに炊けました!

「~の素」で作る海南鶏飯とガイヤーン

ジャスミンライス、パラッとして見えますがしっかり出汁を吸って美味しいです。

日本のお米のようにモチモチとした粘りはありませんが、その代わり、ふっくらホックリ炊きあがります。全然パッサパサではないです。ふっくらしているのにベトベトしてません。おいしい!

きっと長粒種であるインディカ米の中にも相当なランクがあるんだろうな~と…。米不足の時のマイナスイメージが強いせいかずっと敬遠してましたが、おいしくないお米は日本のお米でも同じですもんね。ピンキリ!!

とりあえずコストコで買ったジャスミンライスは美味しい!!

ジャスミンライスについてはこちらの記事に詳しく書きました↓
タイ香り米 ジャスミンライス5kg

ご飯を炊いている間にガイヤーンも作りました。

ガイヤーンの素

「~の素」で作る海南鶏飯とガイヤーン

これはどこのだろう、輸入かなぁ。25グラムのたれが2個入ってました。

とりあえず鶏もも肉1枚につき1袋だったかな、使ってみました。

もも肉にタレを塗りこむ

「~の素」で作る海南鶏飯とガイヤーン

この時点で結構甘辛い香りがしてます。これ焼いたら絶対美味しいやつ。

香辛料とか調合がよくわからないから素があると助かるな~。

グリルパンで焼く

「~の素」で作る海南鶏飯とガイヤーン

焼くのはグリルパン&魚焼きグリルにおまかせ。

蓋をして5~6分焼きました。

焼き上がり

「~の素」で作る海南鶏飯とガイヤーン

皮面をカリカリにしたかったので鉄板部分に皮が付くように焼いたので、ぱっと見あんまりカリっとして無いですが、ひっくり返したらむしろカリカリ部分とあわや焦げ部分ができてました(笑)

焦げた部分は剥がして問題なく食べれました。

人参サラダ

人参サラダ

海南鶏飯を炊いて、ガイヤーンを魚焼きグリルで焼いている間に人参サラダを作りました。

スライサーで細切りにした人参にグレープシードオイルと香りソルトレモンを加えて和えただけ。

キャロットラペ的な感じで。

お皿に盛り付けて完成

「~の素」で作る海南鶏飯とガイヤーン

海南鶏飯の鶏肉に二種類のタレをかけてみました。

醤油?ソース?黒酢?っぽいベースのものと、ケチャップっぽいベースのたれ。

どちらも美味しい。

ごはんが吸った炊き込みタレも美味しかったです。さすがカルディ。

 

「~の素」で作る海南鶏飯とガイヤーン

ガイヤーンも甘辛くて美味しかった!

ちゃんと皮もパリパリしてちょっと焦がしたくらいどうってことない仕上がりに。

むしろちょっと焦げたくらいが美味しいのかもしれない(前向き

色合いが地味ですがとても有意義な献立でした。

 

本日のコストコ食材

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣