お弁当 ごはん日記

焼きシャケとタラコのお弁当

更新日:

焼きシャケとタラコのお弁当

お弁当用の小さい鮭を見つけるとつい買ってしまう。

普通サイズの鮭切り身では米とのバランスが崩れるので入れられないのだった。

タラコも一人一本は多いので半分にしました。

焼きシャケとタラコのお弁当

#弁当LOG 20180908

メニュー

  • 焼き鮭
  • たらこ
  • 枝豆
  • ゆで卵
  • ナスの焼きびたし
  • ピーマンとしめじのスパイス炒め
  • 雑穀ご飯

おかず一覧

焼きシャケとタラコのお弁当

この日の朝作ったのは、ピーマンとしめじのスパイス炒め。鮭とタラコを焼いたくらい。

ゆで卵は前日のトーストサンドを作った時に多めに茹でておいたもの。

枝豆は前日の夕飯時に大量に茹でておいたもの。ナスも同様に前日作っておいたものです。

最近はあんまり夕飯の事を書いてないんですけど、一応それなりに作ってはいます。

が、仕事から買って夜遅い日がほとんどなので、冷蔵庫にあるもの適当に並べて終わり、とか、レトルトとかも多い。たまに単品でおかず作ったりもするんですけど写真撮るほどの献立になってないので記録してません。

写真映えするように献立考えたり盛り付けてる余裕が皆無です。わーい。

ピーマンとしめじのスパイス炒め

ピーマンとしめじのスパイス炒め

スパイス炒めといってもカレー粉とガラムマサラをちょいちょいっと加えただけ。基本は塩胡椒。

とはいえ、スパイスの風味が加わるといつもと違った味付けになるので気分転換にはなります。

カレー粉って偉いなって思う。ありがとう。

お弁当全体図

焼きシャケとタラコのお弁当

なかなか悪くないビジュアル。

シャケ弁好きなのでもっと頻繁に作りたいんですが、なかなかジャストサイズの塩鮭にお目にかかれなくてですね。

自分でカットすればいいのか、そうか…面倒くさいや。

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣