ごはん日記 お弁当

【コストコクッキング】ささみフライのお弁当

投稿日:2018-10-01 更新日:

ささみフライのお弁当

コストコの国産品さくらどり 筋きりささみでささみフライをつくりました。

コストコのササミは筋切りされているのでとても便利!

まるっと衣を付けて揚げたらそのままお弁当にドーン!

ささみフライ弁当のお弁当

#弁当LOG 20180828

メニュー

  • ささみフライ
  • 卵焼き
  • マッシュルームとピーマンのソテー
  • 人参とコンニャクのきんぴら

この日は卵焼きが綺麗に焼けたのでかなり調子が良いのではないでしょうか。

フライや揚げ物は慣れてしまうと見た目の割に映えますよね。

定食屋でのバイト経験がこんなところで生きるとは思ってませんでしたがなんでも経験だなぁ。

毎朝一番乗りで店に入り、誰もいない調理場でひたすらカツに衣つけてました。そして大量のコメを炊く準備をします。。真冬ももちろん素手でとぐんですよね。途中から無洗米になって万歳三唱しました。そういう事もあり私は立派な無洗米信者です。

おかず一覧

なんだかんだ頑張った日のラインナップ。

ささみフライ

コストコクッキング・ささみフライのお弁当

バイト時代の経験を活かしてフライなど衣をつけるものにはバッター液で対応してます。

小麦粉をまぶして卵液につけてパン粉を付ける工程がどうにも面倒くさい&面倒くさいわりに失敗が多いので、バッター液を使います。

小麦粉と卵液を混ぜたドロドロした糊状の液体にくぐらせてから衣をつけてます。あとは油で揚げるだけ。

私は卵を使わず、天ぷら粉を水で溶いたバッター液もどきでフライを作ってます。天ぷら粉の中には卵が入っている物もあるし同じだろう…と。(卵を使っていない天ぷら粉もあります)

用はパン粉が食材にくっつけばいいんですよ!!

天ぷら粉なら卵が多くて~とか白身が上手く切れてなくて~とかでズルズルになる心配も無いですし、何よりサクッと仕上がるのでおススメ。

ささみフライ

ささみは火の通りが早いので衣がきつね色になったら出来上がり。

包丁でカットしてもちゃんと衣がくっついてます。上出来上出来。できるだけ工程は楽したい。するべき。

ささみの味付けは塩胡椒のみです。

 

人参とコンニャクのきんぴら

きんぴら

人参とこんにゃくをごま油で炒めて麺つゆで味付けしただけ。

いりごまを入れると香ばしくて良い。

マッシュルームとピーマンのソテー

マッシュルームとピーマンのソテー

コストコに行ったばっかりなのでマッシュルーム大量。

どんどん消費していきます。塩味で炒めれば大抵のものとは合う。

彩りも大事なので緑鮮やかなピーマンと。

 

お弁当全体図

コストコクッキング・ささみフライのお弁当

フライをどーんと乗せただけだとなんというか、イマイチだったのでソースをかけてしまいました。

どうせお昼の時間までフライがサクサクしていることもないし…ソース味の染みたフライの方が美味しいかなって…

見た目を取りました。

 

本日のコストコ食材

リンクのあるものは個別の紹介ページに飛びます(同サイト)。

かなり主観的なレポートですがお買い物の参考になれば幸いです。

-ごはん日記, お弁当
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.