肉・魚・加工肉 コストコ

【コストコ】USプライムビーフ肩ロース焼肉

投稿日:

【コストコ】USプライムビーフ肩ロース焼肉

コストコに行くと何故だか牛肉が食べたくなる不思議。

厚みのあるステーキ肉を上手に焼ける自信がなくていつもうす切りの「焼肉用」的なのを買ってしまいがち…

前回購入したUSチョイス ビーフ肩ロース切り落としもまあまあ美味しかったので次はちょっと厚みのある焼肉用スライスを買ってみました。

USチョイス ビーフ肩ロース切り落としについて詳細はこちら↓
https://kerurun.net/2018/03/05/post-1757/

USプライムビーフ肩ロース焼肉

【コストコ】USプライムビーフ肩ロース焼肉

グレードはプライムビーフ。

アメリカ産の牛肉についている等級なんですけどプライムは結構上のクラスだった気がする。ラベルのシールも金ぴかだし。

お値段と量

この日は100グラムあたり248円でした。1パックあたりだいたい1.5キロくらいかな。

1.5キロ弱で3,685円ってなんかも安いんだか高いんだかよくわからなくなってくるぜ…

グラム248円なのでかなり安いんですけど量が量なので、まぁ。

ラベルに書いてありますが、スジ切り処理されているようです。肩ロースなので筋部分は気になる所。最低限の処理がされているなら安心かな。

肉の質感

【コストコ】USプライムビーフ肩ロース焼肉

なるべく筋の少なそうな赤身の多いものを選んでみたんですが、それでも肩ロースなので筋部分は結構目立ちますね。

切り落としの時はそこまで気にならなかったけれど、この厚みだとどうかな~、ちょっと心配は過る。

もしかしたら食べ方を工夫しないといけないかもしれない。

1枚の大きさ

【コストコ】USプライムビーフ肩ロース焼肉

個体差もあると思いますが、大体このくらいの大きさかな、と。

手のひらには乗り切らなかった。

私の手のひらで20センチはあるので30センチ弱というところ。かなり大きいんですけど、これ焼肉用ってなってるけどこのまま焼くのか?!?!

日本の食卓ではカットしてから焼いた方が無難だと思います…

このくらいの大きさの肉が6枚くらい重なってました。

厚み

【コストコ】USプライムビーフ肩ロース焼肉

コストコの「焼肉用」ラインナップからすると、こんなものでしょうね。

決して薄くは無いです。

1センチは無いかな、6~7ミリくらいかな、という感じ。

焼肉として食べるにはちょっと厚いかも。スーパーやお店の焼肉用の肉が薄すぎるのかコストコの焼肉用が厚いのか…好みの問題になってくるのであまり名称には拘らない方が良さそうです。

焼いてみた

【コストコ】USプライムビーフ肩ロース焼肉

せっかくなのでそのまま焼いてみました。

焼き肉用なんだろぅ?!?!このまま焼いてやるぜ!!

塩胡椒をしてフライパンで焼いてます。

焼肉というよりステーキだよねこれ…

とはいえステーキというには薄いしやはり焼肉ようなのだこれは。きっと。

焼けました

【コストコ】USプライムビーフ肩ロース焼肉

ステーキだね。肩ロースステーキ。

おそらく、焼肉というのは焼きあがったら鉄板の上でナイフでカットしてサーブするとかそういう系の焼肉なんだろうな…

面倒くさかったので一枚そのまま皿に盛り付けて各自切って食べるスタイルにしてみました。

焼き上がり断面

【コストコ】USプライムビーフ肩ロース焼肉

ぶっちゃけ一枚の状態で焼くのは難しいです。火が通りすぎた気がしないでもない。

炭火で両面ザっと焼いて食べるならきっとそれは焼肉用で合ってるんだと思う。

だがしかし、家庭のコンロでフライパンを使用して焼肉をしようとするのは無謀でした。以上。

 

肝心の味は

好みにもよると思うんですが、やっぱり肩ロースは肩ロースだな~という印象でした。

赤身部分のお肉はやわらかくて美味しかったですが、筋部分が気になってしまう…!

味より食感に気を取られてしまった。

焼くと筋と脂の部分が硬くなるのでちょっと食べづらかったです。

切り落としの状態まで薄くなっていた時は気にならなかった部分が厚みを増すことで気になってしまったなぁ、という感じ。

焼肉として食べるならカットしてからの方が良さそうです。

 

調理例

USチョイスビーフ肩ロース焼き肉用の献立

こんな感じでカットしてから焼いてみました。

筋部分も一枚で焼いた時より気にならずに食べることができました。

鉄板やホットプレートで焼くときも先にカットしてからの方が良さそう。

あとは、もっと細切りにしてしまってチンジャオロースにするとか。細切り肉として野菜と炒めたらきっと美味しい気がした…焼肉とは…

保存法

USチョイスビーフ肩ロース焼き肉用

筋部分が気になったのでこれはもう下味を付けてから保存してしまえ!!となったので、カットして焼き肉のタレに付け込んで冷凍しました。

解凍してから焼いても良いし、そうそう、圧力鍋で煮ても良さそうかな、と。大根とかジャガイモと甘辛く煮るのはどうだろう。

筋部分が気になるのでどうにか工夫して食べ切ろうと思います。

今思ったけど味付けしないでおいてカレーにすればよかったのでは???と気づきました。

ビーフカレーに丁度いいじゃん!!

ってそこまで思いついてじゃあ肩ロースの塊肉買えばいいじゃないか!!もっとお得なんだし!!となった。

デスヨネー。

とりあえず「冷凍する時は下味を付けてしまえ脳」から卒業したいです(希望

まとめ

やっぱり上級者は肩ロースを塊で買ってきて筋をよけてカットして食べるんだろうな~~~~

なかなか塊肉を解体する勇気と技術がないのだった。

連休の時にでもやってみようかな…

コストコの牛肩ロース、お値段的にはかんり魅力的なんですが、調理法を工夫したり、部位の特製を知ってからでないと扱いが難しい気がしました。

次はもうちょっと厚いお肉を買ってみよう!

-肉・魚・加工肉, コストコ
-, , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.