ごはん日記 晩ごはん

衛宮さんちの冷やし茶漬け作ってみた

更新日:

衛宮さんちの冷やし茶漬け作ってみた

アニメ「衛宮さんちの今日のごはん」第7話を見てからずーーーーーっと食べたかった冷やし茶漬け。作りました。

うっかりキュウリを忘れてしまったけど自分なりにアレンジしつつ調理工程も楽しめたのでドンマイ。

雰囲気で適当に作ったので完全再現ではありませんのであしからず。家にある材料でチャチャっと作る方が趣旨が近い気がするぞ!(都合のいい解釈

Fateシリーズの「衛宮さんちの今日のごはん」をご覧になっている前提で進みます。知らない人はこちらをどうぞ

https://emiya-gohan.com/

 

冷やし茶漬けの晩ごはん

#夕飯 LOG 20180715

メニュー

  • 冷やし茶漬け
  • トマトのマリネ
  • ナスと玉ねぎの焼き浸し

冷やし茶漬けの晩ごはん

セッティングはこんな感じ。

ごはんに焼いた塩鮭をほぐして乗せ、白ごまをふりかけてあります。

士郎は塩でもんだキュウリを乗せてましたよね~、冷蔵庫にキュウリあったのにすっかり忘れていた…痛恨のミス!!

近々リベンジしようそうしよう。

その他のおかずは冷蔵庫にあったものを適当に。お弁当用に作ったナスの焼き浸は冷たくても美味しいのでそのまま。

トマトのマリネはざく切りにしたトマトにオリーブオイルとサラダソルトレモンをふりかけただけです。簡単簡単。

 

アニメでは昼間プールで遊びまくった日の晩ごはん、凛ちゃんが遊び疲れて食用が無いというので士郎が作ったのが冷やし茶漬けというわけ。

作中では緑茶も一緒にかけてましたが夜に緑茶飲むと眠れなくなるのと単純に我が家に緑茶が存在していないので作ってません。

出汁オンリーで食べました。

出汁は冷やす

冷やし茶漬けの晩ごはん

鰹節のパックが大量にあったので、贅沢にたっぷり使い、昆布はズボラで昆布だしを使ってます。ズボラーに乾燥昆布の在庫などない。

顆粒の昆布だしで美味しそうなのを見つけると買うタイプ。

出汁を冷ます時はボウルに氷水を作り、そこに濾した出汁の入った計量カップ(500ml)を入れて急冷してます。

すぐ冷やしたいので氷を入れたいところだけど薄まっちゃうので外から冷やすべし。

キンキンに冷やしたい場合はごはんにぶっかけてから氷もトッピングするといいんじゃないですかね。士郎ももっと暑い日は氷入れると旨いんだって言ってたし。

出汁が薄まるし冷たすぎるのは好きじゃないので私はやらないけどな!

茗荷と大葉をたっぷり乗せて

冷やし茶漬けの晩ごはん

このまま食べても美味しいぞ!!ホカホカごはんだったらこのまま食べ切っちゃってたな!!

だがこの日は冷やし茶漬けなのだ!!

焼きシャケと茗荷と大葉の組み合わせ最高か~~~~!

士郎は生姜を細切りにしてたけどウチには生姜なかったから使ってません。生姜はチューブ派。チューブの生姜乗せても美味しかったかも。

 

せっかくなので出汁を張った写真をもう一度載せておこう…

冷やし茶漬けの晩ごはん

おいしい。

美味しいに決まってる。

大人なので薬味も具ですんで!って感じでたっぷりのせて食べました。

そしてやはりキュウリを忘れたのが悔やまれるのだった。

 

食欲ない~~~~!と言ってた凛ちゃんもペロリと完食してましたね。

暑い日のお昼ご飯に、遊んで帰ってきた日の早めの夕飯に、夜食にどうぞ。

 

そんなことよりも私も遊んで帰ってきて座敷でゴロゴロしてるうちに誰か作って欲しい。そんでもって縁側で涼みながら倒れてたらこれが出てきて優しく起こされたいです。

頼むよ。

士郎、ウチにも一人欲しい

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣