ごはん日記 お弁当

トウモロコシごはんと肉巻き玉ねぎのお弁当

投稿日:

トウモロコシごはんと肉巻き玉ねぎのお弁当

#弁当LOG 20180712

前日の夕飯に茹でたトウモロコシ、近所の直売所で朝買ったものだったんだけど何故だか粒一つ一つの皮が硬くてそのまま食べるのにはちょっと…だったので翌朝ごはんと一緒に炊いてトウモロコシごはんにしてみました。

結果、炊飯器のパワーでトウモロコシも柔らかくなってました!やったー!

リメイクが成功すると嬉しい。

トウモロコシごはんと肉巻き玉ねぎのお弁当

  • 肉巻き玉ねぎ
  • 卵焼き
  • 小松菜のおかか醤油炒め
  • 赤ピーマンとエリンギのソテー
  • とうもろこしごはん

 

トウモロコシごはん、本来なら生のトウモロコシで作るみたいなんですが、今回は茹でて食べてみたけどイマイチだったトウモロコシを使ってます。

芯からも出汁がでると聞いたけど、一度茹でちゃってるしな~と思って今回は実だけ外して芯は入れてません。

コーン缶入れて炊いた炊き込みご飯のイメージで

いつもお弁当用に炊くときは雑穀米を入れるんですが、トウモロコシの黄色が綺麗に見えるように白米のみ。

お米2合に対してトウモロコシ1本だったけな、2本分入れたんだっけな…うろ覚え…

美味しく炊けました

炊飯器で適度に圧力がかかるのか、茹でて食べた時に気になった粒の硬さもなく。柔らかくなってました。ヤッタネ!

コーンの甘味を引き出すためにほんのひとつまみだけ塩を入れて炊いています。

簡単で美味しいトウモロコシごはん、次は生のトウモロコシで作ってみよう。

本日のおかずラインナップ

トウモロコシごはんの黄色が良いねぇ、良いよ~!

ごはんに発色の良いものを入れて炊くのはビジュアル的にもアリだな。枝豆とかかな。グリーンピースごはんもいいな。

その他のおかずは朝作りました。わりと余裕があったらしい。

 

メインは肉巻き玉ねぎ

コストコの国産豚ロースうすぎりに適当にスライスした玉ねぎを巻いています。

玉ねぎを加熱した時の甘さが少し苦手なのでソースはこってり系でケチャップとうまソース。

最近何を肉で巻いたら美味しいのか、簡単に作れるのか色々と模索中であります。意外となんでも行けるっぽい。

そらそうだ、相手は豚肉ですからね、包容力ハンパねぇ。

 

小松菜のおかか醤油炒め

小松菜をごま油で炒めて醤油と鰹節で味付けしただけ。

鰹節入れると食べごたえある、というか単純に出汁成分が入るので美味しくなるし余計な水分を吸ってくれるのでお弁当のおかずには割と入れてます。

赤ピーマンとエリンギのソテー

ほんのりガラムマサラを入れてます。赤ピーマンを加熱すると甘さが増すのでそれをごまかすために…

甘いおかずがあんまり好きではないのでスパイスとかソースとかで試行錯誤。野菜の甘さは旨味なんだけど、たまーにめちゃくちゃ糖度上がる野菜があるので要注意。

地味になるのは弁当箱のせいではなかった

てっきりナチュラル系の色の弁当箱だから地味な弁当になるのだと思っていたけど大きな間違いでした土下座して謝りますごめんなさい。

トウモロコシごはんの黄色と赤ピーマンのビビットな赤、そして小松菜の緑のおかげで彩りも綺麗なお弁当が完成した…弁当箱の色のせいじゃなかった…ふむ…

-ごはん日記, お弁当
-, , , , , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.