お弁当 ごはん日記

肉巻きズッキーニクリームチーズのお弁当

更新日:

肉巻きズッキーニクリームチーズのお弁当

肉巻きはうまソースとケチャップ。

肉巻きの具にクリームチーズを使った時はちょっと濃い目の甘酸っぱいソースをからめたくなる法則。

肉巻きズッキーニクリームチーズのお弁当

#弁当LOG 20180610

メニュー

  • 肉巻きズッキーニクリームチーズ
  • 卵焼き
  • 人参と赤ピーマンとズッキーニとツナのスパイス炒め
  • しめじとおかひじきの塩炒め
  • のりたま

ズッキーニは細めの拍子切りにして生のまま巻いてます。

ズッキーニは生でも食べられないことも無いので、豚肉の肉汁を吸いつつ半生くらいで火が入ればいいかなーという感じです。

人参と赤ピーマンとズッキーニとツナのスパイス炒め、入ってる材料全部書いたら長くなってしまった…

肉巻きに使い切れず中途半端に残ったズッキーニも一緒に炒めてます。

おかひじきはOisixのお試しセットに入っていたもの。

 

同じお弁当箱で量を変える

夫と私のお弁当箱は全く同じ大きさのもの、色違いで使っています。

このお弁当箱は容量が750ml~1150mlなので、適宜中身の量を調整して詰めています。

わかりやすい所で、メインのお肉を夫3枚使う所を私の分は2枚とか、あとは単純にご飯の量も違います。

お弁当箱を別々のサイズにすると、詰める時に頭を使わないといけないじゃないですか…どうしたって同じ配置にはならないし。

同じものなら配置は同じまま単純に量だけ微調整すればいいだけなので楽。出来るだけ頭と手間をかけたくない。

そしてこのタイプのお弁当箱はスタッキングできるんですよ!!

今は同じ形のお弁当箱を6色持っていますが、全部重なります。

このお弁当箱にしてからもうかなり経つので、そろそろ違う弁当箱を使ってみようかな…と思うんだけどなかなか壊れないし、蓋が割れても蓋だけのパーツが買えるので、面倒くさいからもうこれからもこの弁当箱でいいやー、という感じ。
いかもしれない…

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣