夕飯LOG 鶏肉の照り焼きタルタルソースがけ

夕飯LOG 20180601鶏肉の照り焼きタルタルソースがけ

#夕飯LOG 20180601

スポンサーリンク

鶏肉の照り焼きタルタルソースがけの献立

  • 鶏肉の照り焼きタルタルソースがけ
  • 冷奴
  • しめじとズッキーニのサラダソルト炒め

コストコのさくらどりもも肉を使って照り焼きチキンを作りました。

が、焦げた。美味しかったけど見た目はあまりよくない。

【コストコ】国産品さくらどり もも肉
国産品 さくらどり もも肉 これがないと我が家の弁当が成り立たないと言っても過言ではない、さくらどりのもも肉。 ほぼ毎回購入してすぐに唐揚げ用に下味をつけて冷凍しています。冷凍庫にはいつで...…

うまかばいで味付け

クルメキッコーのうまかばいを使ってます

下味は付けずに薄く小麦粉をまぶした鶏肉をフライパンで焼いて中まで火が通ったら最後にジュっとうまかばいを回しかけたら出来上がり。

もも肉は一枚のまま焼いてます。この日は2枚使いました。

もも肉は火が通りにくいので、皮目から焼いてひっくり返したら酒をひとふりして蓋をして蒸し焼きにすると中まで火が通りやすくふっくら仕上がります。

うまばいを原液のままかけたのが焦げの原因かもしれない…

見た目は焦げ焦げですがそこまで焦げ味はしてないです。むしろ香ばしくて美味しいというかそんな感じで前向きに行こうず。

タルタルはなんちゃって

思い付きで、というか前の日サンドイッチのお弁当を作ったんですが、微妙に余ってしまったのでそれに市販のタルタルソースをブレンドしてます。

結論から言うと、うまかばいをかける時にお酢も入れればよかった。

そう、そうすればチキン南蛮風味になったのに。

お酢の力は偉大だなぁ。

酢の物とか酸っぱい食べ物は苦手なのですが、甘い味付け、しょっぱい味付けに酢が加わると途端に味が引き締まるので脇役の調味料としてはお酢の事を信頼しています。

だがメインにはならない、すまない。好みの問題だ。

副菜は、アレンジ冷奴とお弁当のおかずに作ったしめじとズッキーニの塩炒めです。

冷奴には細切りにしたキュウリをのせてゴマダレと食べるラー油。

ごはんは無しです。

本日のコストコ食材