【コストコクッキング】クリスタルブレッドのサンドイッチ弁当

【コストコクッキング】クリスタルブレッドのサンドイッチ弁当

#弁当LOG 20180531

スポンサーリンク

クリスタルブレッドのサンドイッチ

  • サラミレタスたまごオニオン
  • たまごマヨ
  • ハムレタスたまご
  • サラミたまごオニオン

パンはコストコで購入したクリスタルブレッド。

たしか新商品の札が付いていたはず…

詳しくはあとで個別記事を書きます。

書きました↓

【コストコ】クリスタルブレッド
5月の中頃あたりに出た新商品、クリスタルブレッドを買ってみました。 ぱっと見6個入りに見えますが、これ2段になっていて全部で12個入ってます。 一個一個が薄いので見た目ほど場所は取...…

サンドイッチは予め挟む具をバットに並べて置くと目視しながら組み立てられます。

どうしても素手で作業しなければいけないので、いちいちパックから出すために手を洗ったり拭いたりするのが面倒くさいというのもあり。

バットに挟むものを出しておけば、多少卵が付いた手で同じサンドイッチに挟む具なら掴んでもオッケー、とかそんな感じで。

パンは思ったよりも平べったい。横半分にカットしてサンドしました。

レタスは折りたたんで挟む

レタスをどう入れ込むかが毎回の課題。

綺麗に折りたためたらしめしめ。

スライス玉ねぎにはシーザードレッシングをかけてます。

ゆで卵には塩胡椒

マヨネーズだけだと味がぼやけるので、ゆで卵には塩胡椒をしてあります。

重ねる順番は後で半分にカットするので包丁を入れた時にズレないよう、繊維を断ち切りにくい加工肉系のものは下に、上から押すと潰れてはみ出てしまう系(卵やアボカドなど)は上にしてます。

チーズはパンと具の間に。水気をパンに通さないようなイメージで一番下に敷いてます。

チーズを挟まない時はマヨネーズを塗って油分で具の水分を分離。

基本はバットに出したものを使い切るスタンス。

目視しながら何にどれをどのくらい挟めば使い切れるか常に考えながら作ってます。

感覚的なんだか合理的なんだかよくわからない…

半分にカット

一人2個分のパンを食べるとして、4個のパンを使ってサンドイッチを作ります。

4種類のサンドイッチを作って半分にカットすれば2個分のパンを食べてるけど4種類のサンドイッチが食べられる計算。

食パンで作る時と同じ要領です。

ハムの種類が違うだけでも気分が変わる、ような気がする。

サンドイッチは昼休憩に全部まとめて食べるということは殆どないので、一つづつ小分けにラップして持っていきます。

忙しいスケジュールの時は分割して食べられるように。

一時期はラップに包まずお弁当箱に入れていたこともあったけど、そうすると残した分が乾燥してしまうので個別にラップすることにしてます。

本日のコストコ食材