ごはん日記 お弁当

豚の甘辛焼き弁当

投稿日:2018-06-19 更新日:

豚の甘辛焼き弁当

豚肉の甘辛焼き弁当

#弁当LOG 20180511

メニュー

  • 豚肉の甘辛焼き
  • 卵焼き
  • 小松菜とカニカマの塩炒め
  • 人参としらたきのきんぴら

困った時はとりあえずごはんを炊いて冷凍庫にじょうびしたる豚の薄切り肉を解凍するところから。

メインは薄切り肉を焼いて味付けを決めます。

甘辛くするか、しょっぱくするか、そのくらいだけど副菜との味のバランスを考えて適当に。

この日はたしか「うまかばい」っていう九州の調味料で甘辛く味付けしてあります。

うまかばい、うまーい。

クルメキッコーのうまかばい、ご当地系の食材が多いお店にいくととりあえず探す癖がついてしまった。

 

 

吉祥寺のコピス地下にある三浦屋にあることはこの前確認できました。しばらくは安泰です。

おかず一覧

余裕がある日も余裕がない日も詰める時はこうです。

とにかくこうやって並べた方が早い。

並べたらもう後は詰めるだけなので…

配置もいちいち決めたり悩んだりするのは時間がもったいないので決めておく。

メインはご飯の上、手前に副菜を3つ並べる。以上。

お弁当全体図

マンネリでもいい。続けばいい。

副菜の色さえルールを決めておけばいい。

ルールと言っても緑と赤のおかずを作るっていうだけなんですけど。コレだけでも頭に入れておくとおかず作るの結構楽になる気がします。

選択肢を狭めちゃう。で、赤と緑のおかずのラインナップを何個かローテーションしていけばなんとかなります。なんとかしてます(笑)

基本は炒め物だけど、一緒に炒めるものを変えればその分だけバリエーションが増える作戦

小松菜とカニカマの塩炒め

いつもなら小松菜は鰹節と醤油でさっと炒めるけど、この日はカニカマで塩味。

小松菜の炒め物だけでも色々アレンジできちゃうのだっ!

 

人参としらたきのきんぴら

これは初めて作ったけど結構よかった。

ごま油で炒めたしらたきに人参を加えて麺つゆで味付けしただけです。

中途半端に一本残ってたちくわも刻んではいっている気もする。ちくわはあっても無くても良い。

麺つゆで味付けしたけど、山椒を加えてみたりスパイスで違う風味をつければそれでまた別の料理になっちゃう。

しらたき入れると食感が変わって良いですよね。

これはKitOisixのキットで作ったレシピをヒントに作りました。

これこれ、このしらたきとヒジキの煮物を炒めただけのやつ。

https://kerurun.net/2018/05/08/post-2753/

しらたき結構いい仕事するなー!と思って。

塩生姜焼きといいしらたきの使い方と言い、結構KitOisixには助けられている今日この頃。

モニターに選んでくだすってありがとうございます。

そろそろモニターの献立に追いつかないと…ソワッ

本日のコストコ食材

 

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-ごはん日記, お弁当
-, , , , , , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.