夕飯LOG グリルパンで作る鶏モモ肉の甘辛蒸し焼きの献立

広告



夕飯LOG グリルパンで作る鶏モモ肉の甘辛蒸し焼きの献立

#夕飯LOG 20180417

  • 鶏モモ肉の甘辛蒸し焼き
  • 赤ピーマンともやしの塩炒め
  • ナスの焼き浸し
  • 冷奴

「鶏もも肉の甘辛蒸し焼き」と強引に名称をつけてますが、実際の所は鶏もも肉にコチジャンなどで下味を付けておいたものをグリルパンに野菜を敷いた上にのせて魚焼きグリルで蒸し焼きにした料理、です。

鶏肉はコストコで購入したさくらどりのもも肉を使っています。

詳しくはこちら↓

【コストコ】国産品さくらどり もも肉
国産品 さくらどり もも肉 これがないと我が家の弁当が成り立たないと言っても過言ではない、さくらどりのもも肉。 ほぼ毎回購入して...

コチジャン・酒・生姜などで下味をつけて冷凍したものを解凍してから調理…なんですけど、結構前に仕込んで冷凍しておいたお肉だった。

去年の年末のでした…

ま、4カ月か、大丈夫大丈夫!!たぶん!!

去年の年末に巷で流行ってるチーズダッカルビをやってみてみたくてトライした流れで冷凍お肉にもそれっぽい下味を付けてたんでした。すっかり忘れてたわー。チーズダッカルビも結局あのあと一度もやってないわー。

冷凍しても永遠に保存できるわけではないので早めに食べ切りましょうね(自戒

気を取り直して…角型のグリルパンにキッチンペーパーでうっすら油を塗り、キャベツとしめじを敷き詰めます。

そこへ先ほどの下味を付けた鶏肉を乗せます。

【広告】

お肉はジップロックのまま電子レンジの解凍モードで解凍してから乗せていますが、もちろん自然解凍でもOK。

最近の電子レンジは賢いので解凍モードにしてチンすると綺麗に解凍できるのでもっぱら機械頼みのわたし。

あとは蓋をして魚焼きグリルで10分~15分加熱したら出来上がり。

蒸し焼き状態なのでもも肉でも比較的早く火が通ります。

油はねもないしコンロは一つ空くしグリルパン最高!!

この要領で鮭のちゃんちゃん焼きもできそうだなって思いました。

私が使っているグリルパンは、パール金属のラクッキングというシリーズで、これは角型のウェーブ。パンの底が波型になっているものです。

ウェーブではないフラットなタイプもあるのでお好みでどうぞ。

ウェーブだと溝が洗いにくいのでフラットタイプでも良かったかな…と思うこともしばしば。

このシリーズにはグリルパンをそのまま食卓に出せるように木製のプレートもあります。

↑これこれ、この下に敷いてるのが専用のプレート。

専用というだけあって溝にピッタリハマるのでズレたりしない。そして魚焼きグリルから取り出したらこの木製プレートに乗せれば楽に運ぶことが出来ます。

【広告】

「○○専用」っていう類の物があんまり好きじゃないんですけど、これは買ってよかった。

それだけ角型のグリルパンを使っているという事でもあるんですよね。

楽だもん。ラクッキングって名前は伊達じゃない…

この日もグリルパンに材料を放り込んで魚焼きグリルで焼いている間に、お弁当を作った時に多めに仕込んでおいた副菜を盛り付けたり、冷奴を盛り付けたりしてました。

魚焼きグリルありがとう。

グリルパンありがとう。

そしてこの日の夕飯から炭水化物が再び姿を消すのであった。

夜だけ、夜だけね。

なんせ夕飯が22時とか23時なもんで。極力控えようかなっているゆるーいダイエットを始めました。

夕飯に炭水化物を食べるようになってから目に見える形で増量したので…

ここらでもう一度引き締めないと!!

というわけで、舌の根の乾かぬ内に夕飯にパスタとか登場したら笑ってください。

本日のコストコ食材