【コストコ】バナナクランブルマフィン

広告



バナナクランブルマフィン

コストコの定番商品のマフィン。コスパが最高すぎてつい買ってしまうものの一つです。

ベーグルと同様、2つのフレーバーを選んで購入するタイプになっているので、売り場で二種類、好きなもの組み合わせて購入します。

一種類でも上の写真のようにかなりの大きさなので、これを二個も?!?!となりますが、大丈夫、冷凍すればいいんですよ!!

ちょっと前までは段ボールっぽい下敷きの上にマフィンがドーンとのっていてそのままフィルムでラッピングされてたんですけど、いつからかな、去年くらい?からプラケースに入って売られるようになりました。確かにこれなら山積みになってても潰れることはなさそう。カートに入れてる間も軽いものなら上に乗せれるのでありがたい。

冷凍の仕方は最近「コレだ!!」という方法を思いついたので後で書きますね。

今回はバナナクランブルとブルーベリーを購入しました。

こんな具合に二種類選ぶんですけど、500mlのペットボトルのサイズからして色々とお察しください。

二個セットで798円とかそんな感じ、だいたい800円前後って所ですかね。時と場合によって多少変動はありますが、それでも1個100円以下、66円前後なのでだいぶ安いと思います。

味はもの凄く美味しいというわけではないんですけど、安定の味というか…予想を裏切らないというか…小腹が空いた時にコンビニに駆け込んで適当なパンを買い食いするよりかは無駄遣いも減って良いかなーという目的で職場の冷凍庫におやつとして常備。

職場だと解凍してすぐに食べられるものって重宝するんですよね、限られたスペースでは調理も出来ないし、小さな冷蔵庫にジャムやバターを置きたくないので。

(自営業なので私と夫しかいないんですけど)

…という具合に全く参考にならない用途ですが、コンビニでこのサイズのマフィン買おうと思ったら66円ではとてもじゃないけど変えないので、冷凍庫に余裕があれば常備しておくととっさの時の朝ご飯とか、おやつに重宝するんじゃないでしょうかー。

まぁ、これが常備されてたら痩せるわけ無いですなー(遠い目

【広告】

バナナクランブルマフィンというくらいなので、表面上部にはクランブルが乗ってます。

クランブルっていうのは小麦粉と砂糖とバターを混ぜてそぼろ状にしたもので、クッキーを砕いたような食感。甘いです。

バナナマフィンにクランブルがトッピングされているのでバナナクランブルマフィン。

コストコのマフィンってマフィン用のケーキミックスありきで、それにバナナフィリングを入れたり、ブルーベリーを入れたり、その時々でフレーバーが変わるので行ってみないと今何が出ているかわからない、という不安定な楽しみもあり。

前回買った、バナナクランベリーマフィンが美味しかったので、また買いたいなーと思ったらクランベリーが入ってないバナナクランブルマフィンでしたとさ。

定期的にローテーションしてるみたいなので、サイクルがつかめると狙って行けるんでしょうけど、そこだけにロックオンしてもしょうもないので私は行き当たりばったりです。

安定して出ているのはブルーベリーとチョコかな。この二つは昔から変わらず出てる気がします。

一個がこの大きさなんでね…大きすぎるよね…

私はもうこのサイズ、完食できません(笑)

10年前はかろうじて丸ごと一個食べれたけど、今はもう無理…半分が限度です。

半分に切るとこんな感じで、原材料に書いてあった乾燥バナナらしき粒も見えますね。

食べてるとあんまりバナナ分は感じないんだけど、確かにいますね…

おそらく想像通りの味だと思います。想像通りだけど想像は超えない、そんなところです…美味しいけどね。

バナナ分に期待しすぎると「え、バナナ?どこに?」ってなるけど、バナナの風味はします。

この大きさで66円前後なら充分美味しいとおもうし何度もリピートするくらいなので!

【広告】

次に保存方法ですが、冷凍する前にカットしておくと便利です。

私はもう丸ごと一個食べられないのが分かっているし、同じ味の物を食べ続けるのが苦痛なので、せっかく二種類購入しなければいけないので、一度に二種類食べられる方法で冷凍保存しています。

それがこちら↓

四等分する。

底に敷いてある紙ごと四つにぶった切る。

そして、ラップなどしません。このまま一つにまとめてジップロックへ放り込む…じゃなくて並べて冷蔵庫へ。

はい、こう↓

この状態で冷凍したら、接地面がくっついてしまわないかな?って思って以前は個別にラップしたり断面にクッキングペーパーを挟んだり手間暇かけてましたが、そんな必要は一切いらない事が分かりましたので、カットしたらガンガン詰めていきましょう。

多少くっついても手でガっとやれば剥がれます、大丈夫。

大きい方のジップロックなら4個は楽に入るので、8個は買ってきたらすぐに冷凍してしまいましょう…そして残り4個を常温のまま食べるもよし。

ちなみに凍らしたマフィンは自然解凍でも行けますし、電子レンジで30秒ほどチンすれば元通り。

加熱しすぎても焼きたてだー!わーい!!的な感じで食べれます。

あったかいマフィンも美味しいよ。

逆にちょっと冷たいくらいでも普通に食べれますんで…すっごい万能選手。

これで1個66円、コスパ最高すぎる…

ちなみに、この方法なら1/4個を二種類選んで解凍するという事も可能。

一度に一個は無理だけど半分なら小腹を満たすのに丁度いいよね!しかも二種類食べれちゃうんですよー、良いでしょこれ。

アレンジはする気が全くないので、このまま消費していくスタイルは当分揺るがないと思います。

ブルーベリーの方もまた別口で書きます。