【コストコ食材活用】牛肉の甘辛炒めの四色のっけ弁当

広告



【コストコ食材活用】牛肉の甘辛炒めの四色のっけ弁当

#弁当LOG 20180410

4色のっけ弁当

  • 牛肉の甘辛炒め
  • スナックエンドウ
  • 炒り卵
  • 人参と赤ピーマンのレモンソテー

牛肉は下味をつけて冷凍しておいたコストコのUSチョイスビーフ肩ロース切り落としを使用。

【コストコ】USチョイス ビーフ肩ロース切り落とし
USチョイス ビーフ肩ロース切り落とし 定番中の定番商品をあらためてブログに書くのも何だかが今更感があるけど、せっかくので記録...

↑こちらの個別記事でも書いていますが、下味を付けて冷凍したものを解凍して使っています。

下味が付いたお肉を解凍し、フライパンで玉ねぎと炒めてます。お弁当のおかずとしては少し味が薄かったので焼き肉のタレを足しました。

お弁当は冷めてから食べるのでちょっと濃い味付けにした方が美味しいので…

人参と赤ピーマンのレモンソテーはキューピーのサラダソルトで味付けしてます。

これこれ、これが最近の個人的スマッシュヒット。

岩塩と柑橘系(レモンとオレンジ)のいわゆるハーブソルトになるんですかね?

ハウスから出ているシーズニングスパイス香りソルトと競合する商品なんですけど、あっちもレモンフレーバーがかなり使えるので、興味と期待を込めて購入してみたんですが、キユーピーのサラダソルトも期待通りでした。

レモン&オレンジの他にもバジル&オレガノとパクチー&レモングラスがあるんですけど、次もレモン&オレンジを買ってしまいそう…

人参って炒めると甘くなるじゃないですか、塩胡椒だけだと味がぼやけるので私はよくレモン汁を入れて塩分を際立たせてるんですけど、レモン汁の代わりにこのサラダソルトを使うといい感じの味付けになります。

便利~~~~!

もちろん生野菜にふりかけてオリーブオイルかけるだけでドレッシングにもなる優れもの。

しいて言えばパッケージが瓶だったらよかったなーなんて。

【広告】

久しぶりにのっけ弁を作ったので記念撮影しました。


弁当はとにかく彩り重視派なので…

どうしてもお弁当が茶色くなっちゃう!!ってお悩みを耳にすることが多いですが、緑黄色野菜を使うと彩り問題はすんなり解決することが多いです。

あと、しいて言うならあんまり手をかけないことかな…

緑の野菜はゆでるだけで綺麗な緑なので、なるべく茹でっぱなしで使う。楽ちん。

醤油やらなんやらで味付けすると茶色くなっちゃうので、茹でたら立派な一品としましょう。楽ちんだし。

この日はスナックエンドウを茹でただけで一品確保。

味付けが物足りない?と思うでしょうが、そういう時は味付けの濃いおかずの隣に配置すればOK。この日は牛肉の甘辛炒めの隣に配置してます。

緑の上はやっぱり黄色かな~というわけでいり卵。

卵もこれ一つで綺麗な黄色なのでそのまんま使う。卵焼きも黄色で綺麗だし毎回入れる。

赤が何気に難しくて、人参でも良いんだけど人参だけだと発色が足りないので私は赤ピーマンを一緒に使ってます。

我が家は夫がトマトNGなので赤が今後も課題ですね。

のっけ弁以外でも基本の色遣いは変わらず、緑と赤のオカズ、どちらかは必ず入れるように心がけています。

わりと炒めただけの方が発色良かったりするんですよね。私は煮物をお弁当に入れるのが嫌なので茶色にはなりにくいというのもありますが。

こんな感じで四色弁当の完成。

たまに思いついたようにのっけ弁当作るんですけど結構簡単なのでもうちょいローテーションに加えたいなーなんて思ったりして。

本日のコストコ食材