弁当LOG トーホーベーカリーのラウンドパンで作るサンドイッチ弁当

広告



弁当LOG 20180407 トーホーベーカリーのラウンドパンで作るサンドイッチ弁当

#弁当LOG 20180407

  • コロッケ
  • ベーコンエッグ
  • ハムきゅうり

トーホーベーカリーのラウンドパンでサンドイッチを作りました。

釣りに行く日は、中央道に乗る前に吉祥寺のトーホーベーカリーへ寄って朝ごはんとお土産を買って行くのがここ数年のお約束になってます。

家用のラウンドパンを一本購入したのでそれを使ってサンドイッチのお弁当に。

パン屋さんのサンドイッチもラウンドパンが使われているものが多いんです。

ラウンドパンというと甘いフィリングが入っている物しか食べたことが無かったので、プレーンはサンドイッチにすればいいのか―!と目からウロコ。

真ん中にスリットを入れてカットすればバーガーみたいな感覚でサンドイッチが作れます。

パンはトースターで軽く焼いてから具を挟みました。

コロッケは冷凍コロッケを揚げてます。

冷凍コロッケ2個くらいならホーロー容器のまま火にかけて揚げてしまうのもアリ。ズボラテクですね…

お弁当などで頻繁に揚げものをするんですが、オイルポットは使ってません。

野田琺瑯のレクタングル深型にキッチンペーパーを敷いたざるを乗せて、そこに使い終わった油を濾して使いまわすという事をしているので、まぁ、コロッケ2個揚げるくらいならその琺瑯容器のまま火にかけてしまうのだっ!!

火加減注意してね。細い方向から火が巻きこむので…

琺瑯容器は一時期めっちゃ流行りに乗って集めたけど中身が見えないので保存容器としてはあんまり使ってなくて、ほぼ揚げ物とかお弁当用の一時置き容器として使ってます…

キッチンペーパー敷いて揚げたものを乗せておくとか…お弁当用に作った炒飯の粗熱取りとか…

保存容器はイワキのパック&レンジが中身も見えて電子レンジにも使えて便利なので用途によって使い分けることを学んだ。

コストコのストレッチラップで包んで持っていきます。

本日のコストコ食材