ごはん日記 晩ごはん コストコクッキング

【コストコクッキング】さくらどり胸肉とジャスミンライスで作る海南鶏飯

投稿日:2018-04-12 更新日:

【コストコ食材活用】さくらどり胸肉とジャスミンライスで作る海南鶏飯
#夕飯LOG 20180327

  • 海南鶏飯
  • サラダ
  • ミネストローネ(作り置き)

コストコのさくらどり胸肉とジャスミンライスで海南鶏飯的なものを作りました。

本来なら丸鶏を煮たスープでお米を炊くらしいんですが、一般家庭ではなかなかそれも難しく…

前回作った時は炊飯器で鶏肉ごと炊いたりもしました。

もっと前には丸鶏は無理だけどモモ肉を茹でたスープでごはんを炊くやり方もしたこともありました。が、やっぱり手間がかかるのでなんちゃってでもいいから簡単に海南鶏飯的なものが食べられないか日々試行錯誤中。

基本的なレシピは前回炊飯器で作った時とほぼ同じです。

レシピはこちら↓

https://kerurun.net/2018/03/13/post-1871/

今回はル・クルーゼの鍋で炊きました。

炊飯器も鍋も分量は同じで行けるはず。

今回は初めてジャスミンライスを使ったのでうまく炊けるか若干の不安要素もありつつ。

米と同量の水で炊けば何とかなると信じで突き進むのであった。

というのも、タイ米の調理法調べて行くと結構ざっくり調理しても大丈夫みたいなページがザクザクでてくるんですよね。

パスタ感覚で沸騰したお湯に入れてぐつぐつして蒸らすとか、フライパンで煮てから蓋して蒸す、とか?え、ざっくりすぎない?みたいな方法があったのでコツがつかめればお米が食べたい時に気軽に使えるんじゃないかという期待も込めて、適当に。

[ad]

追記)ジャスミンライスの個別記事書きました。

https://kerurun.net/2018/04/15/post-2382/

とりあえず米と同じ分量の水(調味料含む)で炊けば何とかなることが実証された瞬間。

1カップのジャスミンライスに対して1カップのお水とかそんな感じで炊けそう。

なんなら多めに沸かした熱湯にジャスミンライスを投入して柔らかくなってきたら蓋して蒸らすとかそういう感じでも炊けそうですが、とりあえずいつもの炊き方をするなら米と同量の水で炊けば何とかなると思っておけば問題なさそうです。

ちなみにガスコンロの炊飯モードで炊いてるので火加減はガスコンロにおまかせ。オートです。

さくらどりの胸肉を2枚分ぶっこんで炊いたせいか、鍋の中で対流がしにくかったのかな、ちょっと炊き加減にムラが出来てましたが鶏肉を取り出して軽く混ぜてから蓋をして蒸らしておけば何とかなる。

パエリアやビリヤニも作ってみたくなる仕上がり。美味しそう。

さくらどりの胸肉もしっとり~!

厚さを均等にする下処理もなにもせずそのまま米の鍋に放り込んだけどしっかり中まで火が通ってました。ヤッタネ。

申し訳程度に乗っかっている緑の草は乾燥パクチーを戻したもの(笑)

パクチーの風味はするけどなんか違う…

三つ葉でもいいから葉っぱを買っておくべきだった!!

タレを多めにかけてごはんに染み込ませても美味しい。

これはジャスミンライスならではの美味しさかも。

汁気を吸ったジャスミンライス旨い。

ジャスミンライスはコストコで5キロ入りを思い切って購入したので、まだまだいっぱいあります。

カレーも良いし、パエリアも作ってみたいし、ビリヤニも作ってみたいな~!

 

スープは2日前の夜に作ったミネストローネ。そのまんま温めなおしただけです。

う~ん、多国籍(笑)

 

本日のコストコ食材

-ごはん日記, 晩ごはん, コストコクッキング
-, , , , , , , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.