ごはん日記 コストコクッキング 晩ごはん レシピ

【コストコクッキング】オーガニックマリナラソースで作るチキンカレー

投稿日:2018-03-23 更新日:

from Instagram

今回のチキンカレーはルーを使わないカレーというのをグーグル検索してレシピを物色。適当にアレンジを加えて作ってみたので完全なレシピはありませんが、自分用の備忘録に残しておきたいと思います。

「適当に作ってみたらすんごい美味しいの作れた!!」

みたいなのが多い料理人生だったのでメモを取るようにしていたんですが、今回は特にメモも取らず…とりあえず使ってみたい食材があったのでやってみた、というのと、毎回この手のカレーは行き当たりばったりなのでレシピ書くのが難しかったりもする。

こんな感じで作れば似たようなのは出来ると思うよ!程度の覚書ですが参考になれば幸い…分量は本当に適当なので自分でも同じものを作れる自信はありません(笑)

 

オーガニックマリナラソースで作るチキンカレーの献立

カレーがメインなのであとはおまけ。

ドールのスムージーアソートの中の一本、トロピカルスムージーに牛乳を加えてなんちゃってラッシーも作りました。

 

材料

  • 玉ねぎ
  • にんにく
  • おろし生姜(チューブ)
  • 鶏もも肉(コストコ・さくらどり)
  • ヨーグルト
  • オーガニックマリナラソース(コストコ)
  • スパイス(ガラムマサラ・フェヌグリーク・ターメリック・クミン・レッドペッパー)
  • 塩・胡椒
  • グレープシードオイル

こんなもんかな…コストコで買ったオーガニックマリナラソースを使いたかったがために作ったカレーです。

スパイスは昔モニターで頂いた物が活躍してくれました。

それでは参考になるかどうかわからない作り方も書いておきます。ほぼ自分用の覚書って感じですが。

チキンカレーの作り方

まずは玉ねぎとニンニクをみじん切りにし、おろし生姜とスパイスを入れてオリーブオイルで炒めるところから。

スパイスは自宅にあったもの中心に適当に…昔モニターで頂いた物がガチ系のカレー用スパイスだったのでここぞとばかりに活用。フェヌグリークとか自分では絶対買わないのでモニターやってよかった。その節はありがとうございました。

玉ねぎを焦がさないようにひたすら炒める

鍋につきっきりというのが無理ゲーなので、シンクにたまった食器を洗ったりサラダ作ったりなんだりしながらひたすら炒める。

飴色玉ねぎにする必要はない気がしたので適当なところで次の段階へ行くのが無難。

炒めてる間に鶏肉の下味を付けておく

コストコのさくらどりもも肉を一枚ラップに包んで冷凍しておいたものを半解凍してぶつ切りにしてます。

塩胡椒とガラムマサラとヨーグルトをぶっかけてモミモミ。

まだ凍ってるけど玉ねぎ炒めてる間になんとかなる。もちろん生肉でも良いです。むしろ生肉あるなら生肉使おう。

マリナラソース登場

お次はこれ。

コレが使いたかった。コストコカークランドシグネチャーのオーガニックマリナラソース。

パスタソースだと思うと損するよ、これ万能トマト調味料だよ、調味料というかトマト!!トマトピューレとして色んな料理に使えます。

詳しくは個別記事かいたのでどうぞ↓

https://kerurun.net/2018/03/23/post-2008/

マリナラソース入れて適当になじませる。

この段階でカレーの素みたいなのが出来上がるので、ここからは適当に好きなもの入れてごはんにかければナントカカレーになるんじゃないかなー。

今回はちょっとマリナラソース入れすぎた気もしないでもない。

下味を付けておいた鶏肉を投入

これね、ネットで探してて目からウロコだった調理法。

カレーの素で鶏肉を煮ていくレシピがあったので早速やってみました。

お肉は炒めるものという固定概念を覆した…これ良いかも。簡単だし。

ちょっと火の通り具合が分かりにくいけど充分煮込めば問題なさそう。

熱伝導のいい鍋で作った用が良いと思われる。ゆえにル・クルーゼで作ってます。

ル・クルーゼの何が良いって重いから片手で玉ねぎ炒めててもビクともしない所だよね…助かる。

これはカレーの素で鶏肉を煮てるところ。まだ生です。

蓋をして10分くらい煮込むとこれがこうなる↓

水は一滴も入れてないです。肉の油とか玉ねぎの水分とか出ていい感じになりました。

ぐつぐつ言ってる。

追いスパイスで風味付け

鶏肉に火が通ってのを確認したら追いスパイス投入。

困った時のガラムマサラ先輩も入れました。これはハウス食品のスパイス講座に参加した時のお土産で頂いたガラムマサラ・ホット。辛い配合のやつ!!

マイルドっていうのもある。

チキンカレー完成

追いスパイスを入れたら香りが飛ばないうちに食べますよ~~~

彩りにパセリなんか散らしてみました。

今回カレーの素で鶏肉を煮るっていう方法で作ってみたんだけど、これ簡単でいいですね。

次もこの方法でやってみよう。

お肉を手羽元で作ったらもっと出汁が出て良かったかもしれない。けど食べにくさも倍増するから悩む所。

マリナラソースを入れすぎたような気もするので次回はちょっと分量を買えて作ってみようと思います。

 

本日のコストコ食材

リンクがあるものはコストコ食材の詳しいレビューがあります。

#夕飯LOG 20180307

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-ごはん日記, コストコクッキング, 晩ごはん, レシピ
-, , , , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.