コストコ活用術 ごはん日記 晩ごはん

【レシピあり・コストコ活用術】炊飯器におまかせ!簡単海南鶏飯

更新日:

【レシピあり・コストコ活用術】炊飯器におまかせ!簡単海南鶏飯

材料を炊飯器に入れてスイッチポンで出来ちゃうハイナンチキンライスを作りました。

鶏肉はコストコのさくらどりもも肉を使っています。

もちろん普通の鶏肉でもOK。

炊飯器におまかせ!簡単海南鶏飯

#夕飯LOG 20180302

ハイナンチキンライスと海南鶏飯とカオマンガイとシンガポールチキンライスの区別がイマイチよくわかってないのと、正確にいうとどれにも当てはまらなそうな感じの料理になってるのでもはや鶏肉炊き込みご飯で良いような気もしてみた。

たしか本格的な作り方はどれも、まず先に鶏肉を茹でてからそのゆで汁でごはんを炊くんですって。今回は生肉を入れてそのままご飯を炊くという荒業をやってます。

簡単手軽に鶏飯っぽいのを食べたい時にどうぞ!

材料

鶏飯

  • 米・・・3合
  • 酒・・・大さじ2
  • 塩・・・小さじ1/2
  • 胡椒・・・少々
  • 創味シャンタン・・・大さじ1
  • にんにく・・・ひとかけ
  • 生姜チューブ・・・1センチ
  • 水・・・適量
  • さくらどり鶏モモ肉(コストコ)・・・2枚
  • ネギ(青い部分)・・・2本分

タレ

  • 醤油・・・大さじ2
  • 酢・・・大さじ3
  • 砂糖・・・小さじ1
  • ごま油・・・大さじ1
  • ナンプラー・・・大さじ1
  • 長ネギ・・・1/2本
  • 煎りごま・・・少々

付け合わせに卵やレタス、トマトなどお好みで

<作り方>

  1. 鶏肉はキッチンペーパーで汁気をふき取っておく。
  2. 米を計って炊飯器の内釜に入れる。(無洗米以外のお米は洗米する)
  3. 炊飯器の内釜に水を300㏄ほど入れ、酒・塩・胡椒・すりおろしたにんにく・生姜・賞味シャンタンを加える。
  4. 3合のメモリに合うように水を足してさっと混ぜる
  5. 鶏肉とネギの青い部分を乗せたら通常の白米炊飯ボタンで炊く
  6. タレを作る。ネギをみじん切りにして調味料全部混ぜ合わせればOK
  7. ごはんが炊きあがったら肉を取り出しスライスする。米は軽くほぐしておく
  8. 皿に盛り付けたらできあがり

 

炊き込みごはん系の水加減は、液体系の調味料が炊飯する米の合数メモリに合わせればなんとかなる、というのを覚えておけば色んな炊き込みご飯が簡単に作れます。

米だけの中に調味料をダイレクトに入れてしまうと一部の米だけが吸い込んでしまいそうだったので、先に適当に水を加えてから調味料系を入れて、残りの水でメモリまでの微調整をしてます。

今回は3合分炊くので300㏄くらい先に水入れてますが、2合で炊く場合は調整してください。1合炊くのに必要な水はだいたい200㏄と覚えておけばなんとかなる。

3合なら600㏄くらいでメモリまで到達してしまうわけなので、そこら辺は適当に足し算引き算してくださいな。

余談だけど、お米1合180㏄を炊くのに必要な水は200㏄(1カップ)です。ル・クルーゼとか鍋で炊く場合はその辺覚えておけばOK。お米の計量カップはすりきり180㏄なので注意。

お釜に材料をIN

【レシピあり・コストコ活用術】炊飯器におまかせ!簡単海南鶏飯

材料を全部いれたとこ。

創味シャンタンは今回粉末のがあったのでそれを使ってますが、ペーストでも行けるはず。ペースト使う時は酒で溶かすとかなんとか適当に混ざりやすいようにしておけばいいじゃないかな…ガラスープの素とかでもいいよ!

鶏肉から出汁がでるからスープ調味料など要らないわい!!という選択もアリ。

お好きにどうぞー。

炊きあがり

【レシピあり・コストコ活用術】炊飯器におまかせ!簡単海南鶏飯

途中からすんごいいい匂いしてきてお腹すく。

炊けるとこんな感じ。ちゃんと炊けてます。水加減さえ間違えなければ何とかなる。

塩加減もお好みなんだけど、このまま何も足さずに食べてもしっかり味が付いてた方が良い人は塩多めにして、タレをかけて丁度いいくらいがいい場合は塩加減少なめにするとかお好みでどうぞ。

薄い場合は後からどうとでもなるのでまずは少なめでやってみるのが良いと思う。

創味シャンタン入れてるのでこのレシピだとけっこうしっかり味がついたごはんになります。

【レシピあり・コストコ活用術】炊飯器におまかせ!簡単海南鶏飯

お肉を取り出してスライスする。

ぷりんぷりん。

【レシピあり・コストコ活用術】炊飯器におまかせ!簡単海南鶏飯

ほんのりだけどお焦げっぽいものが出来てる。

水加減はお米の取れた時期とか、無洗米とかなんだとかで色々変わるので適宜微調整すること。

インディカ米を使い場合は水加減少し少なめで良いみたい。

今回は日本のお米で炊いたけど、次はインディカ米で炊いてみたいなと思いました。

探してるんだけどなかなかインディカ米が無い。コストコなら5キロ入りが売っていたので試しに買ってみてもいいかな。

お肉はスライスしてごはんに乗せる

【レシピあり・コストコ活用術】炊飯器におまかせ!簡単海南鶏飯

火が通りにくいもも肉ですが、炊飯器でお米と一緒に炊いてしまうので中までしっかり火が通ってます。でもしっとり仕上がってました。

もも肉で作ったけど胸肉でも美味しそう。好みの問題だからお好きな方でどうぞ。

本当はコストコのグローバルカードを作った時に特典でもらったクーポンを使って胸肉を買おうと思ったんですけど、見事に売り切れていて買えなかったんだな…次は胸肉で作ってみよう。

タレをかけていただきます!

【レシピあり・コストコ活用術】炊飯器におまかせ!簡単海南鶏飯

ネギたっぷりの醤油ベースのタレをかけてみた。

ナンプラーが入るととたんにアジア飯っぽくなるから凄い。

逆に入れないと鶏肉炊き込みご飯です。日本食かな?みたいなことになるのでナンプラーは欲しいところ。あとはパクチーもあればよかったなぁ。

私はお酢が苦手なのでミツカンの「やさしいお酢」を使用しなおかつお酢少なめのタレを作りましたが、そこら辺もお好みで調整したらいいんじゃないかな~

もっと甘い方が良い場合は砂糖増やしたりとか…

どうしても自分好みの味付けになってしまうので、美味しいハイナンチキンライスのお店に行ってみたいなー。本場の味とか人気の味を知りたい…

二人暮らしならお米2合と鶏肉1枚とかでも丁度いいかもしれない。けどどうせなら多めに作って翌日も食べようかなと思ったのでちょっと多めに作ってみました。

そして全体的に白い料理なので皿はよく選んだ方が良いなと思いました(反省

使った食材はコレ!

【コストコ】国産品さくらどり もも肉

国産品さくらどり もも肉
https://kerurun.net/2018/04/27/post-2573/

関連記事と広告

-コストコ活用術, ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣