ごはん日記 晩ごはん

圧力鍋で作るささっとスープとロティサリーチキンの献立

投稿日:2018-03-11 更新日:

圧力鍋で作るささっとスープとロティサリーチキンの献立

コストコ行ったばっかりっていう感じのメニューになりました。ありがち。

スープは圧力鍋でちゃちゃっと作りました。材料切って水入れて加圧するだけ。

15分もあればできます。

圧力鍋で作るささっとスープとロティサリーチキンの献立

#夕飯LOG 20180301

メニュー

  • ベーコンと野菜と豆のスープ
  • ロティサリーチキン
  • カントリーフレンチ5グレインブレッド

 

この日の具は、ベーコン(塊)、玉ねぎ、人参、しめじ、ミックスビーンズ。

ベーコンはコストコで行くと必ず2パックは買ってる米久のアップルベーコン、しめじもコストコで売ってる大容量パック、ミックスビーンズもコストコで6缶パック入りのやつ。どんだけコストコ依存してんだよっていうラインナップ。

ミックスビーンズは後から思いついたので加圧後に入れました。缶詰タイプのなんだけど、開封したらそのままサラダに入れたりして食べられるので先に入れても後に入れても特に問題なし。

スープの作り方

ざっくり同じくらいの大きさになるように切って圧力鍋にどんどん入れてるだけ。

水は適当…材料がひたひたになるくらいかな?圧力鍋で煮ると水分が蒸発しないのでこの状態から水が減ることはないです。むしろ野菜からの水分が出て増えます。

味付けは塩胡椒と乾燥バジル。イタリアンミックスとかフレンチミックス的なスパイスでも可。

圧力鍋で加圧調理

そうえいばラゴスティーナの圧力鍋を猛プッシュしてる割には構造についてブログ書いてなかったなーと思ったのでちょいちょい出していこうかなと思って圧力ピンの写真を撮ってみました(何故

写真中央の丸いくぼみの中にある赤いボタンみたいなのが圧力ピンです。

内部に圧力がかかるとこのピンが飛び出てくる仕組み。

ピンが立った~~~

この状態になるとどう頑張っても蓋は開きません。

この蓋の構造がラゴスティーナ独自の形状になっててすっごい特徴的なんだけど、そこの写真はないという…また別個で書こうかなぁ~。わたしはこの構造を見て「これは爆発して蓋が吹っ飛ぶのは不可能だ」と判断して恐怖心を克服しました。

分厚いステンレスの蓋が反り返るんです。てこの原理を利用して。

物理的に鍋の本体からこの蓋が飛び上がることはまずない構造になってるんですよ。しかもしっかり閉めないと圧力がかからない構造になっているという…

これ一回デパートとかで実物を触ってみて欲しい。こりゃ蓋が吹っ飛んで爆発しようがないわーってなるから。圧力鍋コワクナイヨ。

 

圧力を抜くのは中央の蓋を開閉するレバー(さっき書いたてこの原理はこのレバーでやります)の奥にある小さいレバーを倒すと圧力がかかり、このレバーを立てると圧力が抜ける仕組みになってます。

単純明快。

調理中はこれがシューシュー言って中の状況を常に音で伝えてくれるから他の作業してても大丈夫。火にかけて圧力がかかるまではタイマーも目視も要らないです。ピンが推しあがってシューシュー鳴りだしたら圧力が完全にかかった合図なので、そこから加圧調理タイム。ようやくタイマーの出番です。

この日は特に大きな野菜は入ってないので、シューシュー言ったところから6分加圧調理してます。

6分経ったら圧力レバーを倒して中の圧力を抜きます。

ピンが下がったら圧力が抜けた合図。これもピンが落ちる時に「ストン」って音がするので他の作業してれば勝手に音で教えてくれる…便利…

出来上がり

パン焼いたりチキンを温めなおしたりスライスして盛り付けてる間にスープが出来ました。

塩胡椒で味の調整をしたら出来上がり。

ラゴスティーナとか錘式の音がする圧力鍋って本当にほっといても勝手に自己主張してくれるからマルチタスクに向いてると思う。

特に私は視認するより音で感知する方が得意みたいなのでもうこれ以外の圧力鍋は使いこなせる自信が無いです…ラゴスティーナありがとう…

地味だけど野菜たっぷりのスープの完成~!

初日はシンプルにそのまま。コンソメとかブイヨンとか入れてません。塊のベーコンから充分出汁が出るので入れなくても充分美味しいよ!!

アレンジとしては牛乳を加えてクリームスープにするとかかな~。

いかんせん色味が地味なのが難点だな(笑)皿の選択を間違えたか…

ロティサリーチキンのモモ部分をどかーんと乗せて、あとは胸肉の部分をスライスしただけ。

立派なオーブン料理だろうがー!!

電子レンジで温めなおしただけだけど充分美味しいです。

https://kerurun.net/2017/11/30/post-667/

アレンジとか必要以上にしなくてもいいじゃないの…?そのまま食べるのが一番旨いし…スライスしてサンドイッチに挟むとか、サラダにトッピングするくらいで食べ切ってしまうんだな…アレンジする間もなく食べ切ってしまうんだな…二人暮らしだけど…

そんでもって、こういうシンプルな料理にカントリーフレンチ5グレインブレッドがまた合います。

オーブン料理の肉ドーン!圧力鍋で野菜のスープドーン!!全粒粉のパンドーン!!!

以上。

すんごいご馳走だよね。

バリバリ手抜きだけど。

コストコさまさまである。

夕飯の献立なんかもっと大雑把でいいんだよねーと思わせてくれるなにかがあそこにはある。

本日のコストコ食材

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.