朝食LOG 20180221 ディナーロールのサンドイッチとパーコレーターで淹れたコーヒー

from Instagram
#朝食LOG 20180221

  • ディナーロールのサンドイッチ
  • マスカルポーネロールのトースト
  • コーヒー

パン類はコストコのディナーロールとマスカルポーネロールを解凍して適当に。

前日の夜に揚げたカツを2切れだけ取っておいたのでパンに挟んで食べました。

あとはシャウエッセンでホットドッグ。

コーヒーはパーコレーターで淹れてみました。何年ぶりにパーコレーターとして使っただろうか…

いちおうスノーピークなんですよコレ。

10年以上前にアウトドアワールドでお正月の中身が見える福袋的なやつでステンのマグカップとセットで売ってたやつなんけど、キャンプではほとんどパーコレーターとして使われなかったものです。

中子が取り外しできるのでキャンプでは普通のヤカンとして使ってました。

二人でコーヒー淹れるにはデカすぎた…そのかわりキャンプ場について設営しながらカップラーメン食べるのが最高なんだけど、二人分のカップ麺のお湯が沸かせるので元は取ったはずです。

コーヒーはこれでお湯沸かしてワイヤー式のドリッパーで淹れてました。

当時はオートキャンパーをやってて、無印のキャンプ場を3か所制覇したり毎年どこかしらキャンプに行ってたんだけど今の仕事になってからはぱったり行かなくなってしまったんだなぁ…
自宅でも電気ケトル買うまではヤカンとしてガチで使ってたし、ステンレスのマグは職場で現在進行形で使ってるしそれなりに役目を全うしてはいるんですが、たまにパーコレーターとして使ってやりたい…そう思うこともあり。

ちょうどコーヒーミルを買ったのでパーコレーターに合わせた挽き方も出来るようになったことだし、今アニメで「ゆるキャン」っていうのをやっていて、えっ、ゆるキャンいいじゃん!!パーコレーター持ってゆるキャンしようぜ!!

とかいう短絡的な思い付きにより10年ぶりくらいにパーコレーターとして使ってみたんだけど…

[ad]

ドリップできる環境と道具があるならドリップした方が旨い。

元も子もない結論に…

いや、工程は楽しいんですよ、中子にコーヒー豆入れて火にかけて色のついた液体がクツクツして透明の蓋から見えるっていう、それは楽しい。楽しいんだ確かに。これが屋外であればなお楽しいでしょう…中子に入れる時にうまく入れれなくてこぼれたコーヒー豆も大地に帰るでしょうし。

だがしかし。

ドリップできるならばドリップで行こう。

10年前も同じことを思ったんだった思い出したよ…

でもせっかくなのであと何回かは使ってみようと思いました(棒

右側のホットドッグがディナーロール。

左側のカツサンドがマスカルポーネロール。

高さが全然違うんですよねー。マスカルポーネの方は膨らまないのかな。平べったい。

どちらもポリ袋に無造作にぶっこんで冷凍して、解答は電子レンジで20秒くらいチンしてからカットしてトースターで焼いてます。

一個づつラップに包まなくてもいいし焼くときにいちちホイルにくるんだり霧吹きで水吹きかけなくても充分食べれるよ。

多少霜が付いてても大丈夫だよ、そもそも冷凍保存ごときで劣化うんうんまでコストコのパンに求めてないよねっていう、ね。

こっちはマスカルポーネロールを半分にカットしてトーストしてバターとレモンのマーマレードを塗りました。

すっごいカロリー臭がした。

うまいけど、やっぱりマスカルポーネロールにバターはやり過ぎだったなー。ジャムだけでよかったかも。

マスカルポーネロールの詳細はこちら↓

【コストコ】マスカルポーネロール
いつぐらいから出てたんだろう、マスカルポーネロール。 この前行ったときにはじめて見つけて試食で食べたら美味しかったので買ってみました。 お値段698円。 ディナーロールが45...…

レモンのマーマレードジャムはこちら↓

メイヤーレモンのマーマレードジャム
メイヤーなのかマイヤーなのかいまいちよくわかってませんが、ちょっと変わったレモンが売っていたので多めに買ってジャムとはちみつ漬けを作りました。 Meyer Lemonと表記されるからしてメイ...…