ごはん日記 晩ごはん

夕飯LOG 20180201 グリルパンで作るスペアリブの献立

投稿日:2018-02-15 更新日:

from Instagram
#夕飯LOG 20180201

  • スペアリブ
  • ブロッコリー
  • きのこソテー
  • 小松菜のおかか醤油炒め

オーケーストアで美味しそうなスペアリブを見つけたので、またしてもグリルパンでスペアリブを作りました。

前回の反省を活かして今回はお肉だけで焼いてみましたよ。

前回のスペアリブはこちら↓

https://kerurun.net/2017/12/31/post-1074/

手順などは玉ねぎを敷くかしかないかの違いだけです。

買ってきたスペアリブをビニール袋にうつして市販のスペアリブのタレ(今回もモランボンのにしました)を加え半日ほど付け込んでおきます。

骨のとがった部分がビニールを破いてしまうので二枚重ねにした方が良いかも。

焼く前に常温に戻してからグリルパンへ。

冷蔵庫から出してすぐ焼くと中まで火が通りにくくなるので夕飯の準備をする一番最初に冷蔵庫から出しておくといいんじゃないかな!

なんやかんややってるうちに常温になるはず…。

 

グリルパンは今回も角型のウェーブを使ってます。

油を少し垂らしてキッチンペーパーで全体に薄く延ばしてからお肉を入れて蓋をして魚焼きグリルで10分~15分ほど加熱。

焼き具合は楊枝を刺して引き抜いた用事が熱くなっていたら、蓋をして火を消した魚焼きグリルの中で放置して余熱でしっかり火を通す、という感じで。

用事が冷たかったり温かったりしたら適宜追加で焼いてください。

片面焼きグリルの場合はお肉をひっくり返してね。

 

今回も美味しくできました!

スペアリブの場合は下に野菜をひかずにこんがり肉だけで調理した方が美味しいですね~。

 

肝心の献立ですが、何故かスペアリブなのにパンって(笑)

ごはんが無かったんだ!!

その他の副菜は冷蔵庫にあったものを適当に。

主に弁当用につくったおかずです…

それにしてもパンはどうなんだ(笑)

意外とマッチしてた気もするけど(笑)

 

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.