ごはん日記 晩ごはん

圧力鍋で作る手羽元と新じゃがの甘辛煮の献立

投稿日:2018-02-06 更新日:

圧力鍋で作る手羽元と新じゃがの甘辛煮の献立

ようやく自転車通勤も出来るようになって余裕が出てきたので仕事帰りにスーパーに寄ったら手羽元が安くなっていたので久しぶりにチルドのお肉で何作ろ~とソワソワしていたのに結局煮込みかよ!!っていう。

圧力鍋でチャチャっと調理です。

圧力鍋で作る手羽元と新じゃがの甘辛煮の献立

#夕飯LOG 20180127

メニュー

  • 手羽元と新じゃがの甘辛煮
  • もやしと豆苗の塩炒め
  • アボカドとモッツァレラチーズのサラダ
  • 雑穀ご飯
  • 豚汁

豚汁はいつ作ったやつだっけな、3日目とかそのくらいなので結構薄まってます(笑)

雪やらなんやらで通常通りの生活が出来てなかった時の晩ごはんなんで記録には残してないです。

豚汁作ったしあとは餅でも食えばいっか!とか。そういう時もある。そういう日があっても良いと思う。

圧力鍋に材料を放り込む

圧力鍋に手羽元と、皮をよく洗った新じゃがをドーン。

調味料は酒50㏄くらい、醤油50㏄くらい、みりん50㏄くらい。お酒はドバーっと行っちゃっても良さげ。計ってないです。適当です…

みりんの代わりに砂糖でもいいし、砂糖だけでもいいし適当に。

新じゃがは皮を剥かないで黒い部分とか気になる所だけ包丁でこそげ落とす感じで。

中火で圧力がかかるまで加熱し、シューシューいったら弱火にして10分加圧。

10分経ったらレバーを倒して減圧します。

炊きあがりました

ここから煮詰めていきます。

味をみて醤油なりなんなり足す。

この日は甘辛い物が食べたかったので砂糖を足しました。あとお醤油も足した。

疲れてたのか味の濃いものを欲していたのだ…

煮詰めるとこんな感じ

イイ感じにジャガイモが崩れてますな~!自然にとろみがついたぞ~!!

ジャガイモの溶けた部分が嫌いな場合は最初に濃い目の味付けをして煮詰める時に崩れないようにするとか、まぁ、そこら辺はお好きなように。

盛り付けて完成

圧力鍋で煮てるので手羽元もほろっほろです。

もっと中まで味を染み込ませたい場合は、買ってきたら一晩くらい下味を付けておくといいかもね。

心と時間に余裕のある時は私もそうしたいんだ!!いかんせん余裕がまったくないんだ!!

これはこれで旨いからいいの。

 

新じゃがの代わりに大根でやっても美味しいし、サトイモも美味しそう~。剥くの面倒くさいからサトイモはやったことないけど。

そういえば、圧力かける前にお酢を入れればよかったなー!という事を思い出しました。

お酢入れると塩分や糖分が際立つ気がします。

醤油と砂糖だけだとなんか決まらないなーという時はちょっとお酢を足してみるとまとまることがあるんだった。

っていうのを今じゃなくて作ってる時に思い出したかった…

次に生かしますね…

 

圧力鍋はかれこれ15年近くラゴスティーナ一択

created by Rinker
Lagostina (ラゴスティーナ)
¥27,886 (2018/12/18 13:46:30時点 Amazon調べ-詳細)

錘式じゃない圧力鍋の方が怖くて使えないです…

あの音が怖くて各社錘式やめちゃってるけど、音があるから圧がかかってるってわかるし私は料理中はかなりマルチタスクで動いてるのでもの凄く助かるんだよな~

うっかりが多い人間なもので、目視しないと圧力かかってるかわからない物だと、弱火にするタイミングを逃しそうで…

タイマー?タイマーって1分くらい鳴ったら止まっちゃうじゃないですか!!!

圧力かかってる間はずっとシューシュー言ってくれるんですよ!!!あんなわかりやすい主張してくれる鍋他に無いので私はこれからも錘式を推していきたいです。

ラゴスティーナがんばって。イタリア生まれだから多分大丈夫、イタリア人もきっと私と同じ感覚だきっと(独断と偏見

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.