お弁当 ごはん日記

豚の塩生姜焼き弁当

更新日:

豚の塩生姜焼き弁当

豚の塩生姜焼き弁当

#弁当LOG 20180120

メニュー

  • 豚の塩生姜焼き
  • スナックエンドウ
  • ゆで卵
  • マカロニサラダ
  • きのこソテー
  • うめごま塩

前日の夜に生姜焼き定食を食べたというのにまたしても生姜焼き。

醤油と塩では別料理だからいいのだ。問題ない。

https://kerurun.net/2018/01/29/post-1365/

 

醤油味の生姜焼きを作る時は、下味を付けずに肉を焼いて最後に生姜と醤油を加えて適当にからめて完成とうかなり荒っぽい作り方をしていますが、塩の場合はちゃんとした味を付けてから焼いてます。

塩だとなんとなく味が全体に回らなそうなイメージが…

肉に塩、おろし生姜、酒、みりんを加えてモミモミしてから焼きます。

この日は玉ねぎナシ。

 

ゆで卵は前日のお弁当用サンドイッチを作った時に多めに茹でておいたもの。

マカロニサラダは前日の夕飯の時に多めに作っておいたもの。

スナックエンドウもマカロニサラダに入れたものと同じです。刻んでマカロニサラダに合えたのとは別に茹でただけのを残しておきました。

朝は生姜焼きときのこソテーだけ作っておわり。

こんなんでも立派な作り置きだぜ~ウェーイ

お弁当全体図

豚肉はぱっと見肩ロースに見えるけど、これ普通のロースなんですよー。

もちろんコストコの国産豚肉です。

冷凍する前なのでしっとり柔らかくて美味しいです。

まぁ、冷凍してもそれなりに美味しいんだけど、やっぱりチルドのまま調理するのとは違うよね~、こればっかりはもうしょうがない。

まとめ買いの宿命なので、解凍肉でも美味しく食べられる方法を探したい所存。と言い続けて幾年月。

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣