ごはん日記 晩ごはん

七草粥風鶏雑炊

更新日:

七草粥風鶏雑炊

七草粥って1月7日の朝食べるものらしいですが、すっかり忘れていたので7日の夜に食べました。

特に年末年始に暴飲暴食していないどころかむしろいつもより質素だったので胃腸を休める意味も見当たらないけど好きなので毎年なんやかんや作ってます。

好きと言いつつ毎回お粥を炊く事はせず雑炊なんですけどね…

七草粥風鶏雑炊

#夕飯LOG 20180107

  • 七草粥風鶏雑炊
  • だし巻き卵
  • きんぴらごぼう
  • スナックエンドウとピーマンのソテー
  • 辛子明太子
  • 焼き芋

お粥が好きと言うより塩味の雑炊が好きなんだな、おそらくは。

夫氏はあまり好きではないらしいので表立って食卓に並ぶことがないですが、こういったイベントごとにかこつけて作れるというもの…あとは風邪気味の時とか胃腸の調子が思わしくない時とか?

私は塩味ベースの汁っけの強い料理が好きなので健康体でもガンガン食べたいんですけどね?

七草粥風鶏雑炊

胃腸を休めるとかなんとかそんな感じの謂れがあるっぽい七草粥の風習ですが鶏肉、しかももも肉が入っちゃってるんで休まる気配がないものになってます。

むしろ肉食って元気にならねば!!そんな感じの1月7日だったと記憶しております。

 

他のおかずは、お弁当のおかず用に作り置きしておいたものとか、スーパーで買ってきた焼き芋とか。

卵は雑炊を玉子とじにしたい欲求をこらえて出汁巻き卵にしました。

雑炊のだしは創味シャンタンです。

もはや粥ではないですね。

美味しかったから良いんじゃないかな!

 

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣