ごはん日記 晩ごはん

夕飯LOG 20171227 グリルパンで作るスペアリブの献立

投稿日:2017-12-31 更新日:

from Instagram
#夕飯LOG 20171227

  • スペアリブ
  • ピザ
  • きのこソテー
  • 人参とピーマンのコチジャン炒め
  • お惣菜チキン

珍しく休みの日も自炊。グリルぱんでスペアリブを作ってみました。

12月27日はまぁ、ちょっとした記念日なので外食行きますかねー、とも思ったんだけど、特にコレが食べたいというものもなく。

あんまり調子も良くなかったので家でささやかにお祝い?というほどのメニューでもないけど、のんびりしました。

外食ってなんか疲れちゃうんだよなぁ…

冬場は特に気持ちの落ち込みが激しいので、他者が自分のテリトリーに入ってくることがどうしても許せないというか…とにかく人込みが嫌なので引きこもりまっしぐらです。

飲食店のガヤガヤした雰囲気が辛いし、店員さんとかお客さんがヤキモキ・イライラしている様子を見るのが辛いんですわ。かなり過敏になってるんでどうにかしたいんだけど、どうしたらええんや。教えて偉い人…

パーソナルスペースが異常なくらい狭くなるんで冬場は普段より輪をかけて面倒くさい人間になります、困ったもんだ。

 

そんなわけで自炊が捗るわけですが、この日もグリルパン大活躍でしたよ。

材料並べて蓋をしたら魚焼きグリルにポイ

スペアリブにはモランボンのスペアリブのタレで下味を付けてあります。

ビニールを二重にして(骨があるので破けるかもしれないので)もみもみ。

角型のグリルパンにスライスした玉ねぎを敷いてその上にお肉を並べました。

焦げ付き防止と思って敷いたんだけど、これなぁ、油吸うよね…

5分くらいで一度蓋を開けてひっくり返します。

↑上の写真はひっくり返す前

ひっくり返したらもう5分

ウチの魚焼きグリルは両面火が付くタイプなので、片面の場合はもうちょっと長めにした方が良いかも。

美味しくできましたー。

焦げ目は下にしている面につくので、美味しそうなところを上にすると良いですよ。

これもたぶん最終的にひっくり返してる。

 

そして案の定玉ねぎが油を吸っている…

私はあぶらっぽすぎてあまり食べれなかったけど、夫氏はうまいうまいと言って食べてました。油とりすぎだろー。

もう少し焦げが欲しかったから玉ねぎは敷かなくても良かったかも。

せっかくこのグリルパン波型の底になってるし。

 

パール金属のグリルパンを愛用してます。

角型にはウェーブタイプとフラットの物があるのでお好きな方をどうぞ。

お肉料理にはウエーブタイプの方がいいのかなーと思って私はウエーブの方を買ってみました。

大きさは魚焼きグリルにちょうど納まるくらいです。鶏もも肉なら2枚焼けます。

二人暮らしならこのくらいで充分だけど4人家族とかはちょっと少ないかもね。

サイトメニュー的なものなら可能かも。

ピザは生地を買って好きな具を乗せました。

ピザ生地はデルソーレのナポリ風の物が売っていたので即決。

デルソーレの小麦シリーズはレシピブログで何度かモニターをやらせてもらったこともあるし、普通に普段からも買っていて美味しいのは知っていたので。ナポリ風のピザ生地は見たことなかったので買ってみました。

モチモチしてて美味しかった。デルソーレ間違いない。

 

具は市販のピザソースにマッシュルームとサラミとチーズとバジル。

チーズはハバティ―のスライスチーズをちぎって乗せてます。

 

スペアリブにピザってどういう組み合わせだよーって感じですが作るの楽しかったし、まぁいっか!

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.