ごはん日記 晩ごはん

グリルパンで作るスペアリブの献立

更新日:

グリルパンで作るスペアリブの献立

珍しく休みの日も自炊。グリルぱんでスペアリブを作ってみました。

12月27日はまぁ、ちょっとした記念日なので外食行きますかねー、とも思ったんだけど、特にコレが食べたいというものもなく。

あんまり調子も良くなかったので家でささやかにお祝い?というほどのメニューでもないけど、のんびりしました。

グリルパンで作るスペアリブの献立

#夕飯LOG 20171227

  • スペアリブ
  • ピザ
  • きのこソテー
  • 人参とピーマンのコチジャン炒め
  • お惣菜チキン

この日もグリルパン大活躍。

材料並べて蓋をしたら魚焼きグリルにポイ

グリルパンで作るスペアリブ

スペアリブにはモランボンのスペアリブのタレで下味を付けてあります。

ビニールを二重にして(骨があるので破けるかもしれないので)もみもみ。

角型のグリルパンにスライスした玉ねぎを敷いてその上にお肉を並べました。

焦げ付き防止と思って敷いたんだけど、これなぁ、油吸うよね…

途中で一度ひっくり返す

5分くらいで一度蓋を開けてひっくり返します。

↑上の写真はひっくり返す前

ひっくり返したらもう5分

ウチの魚焼きグリルは両面火が付くタイプなので、片面の場合はもうちょっと長めにした方が良いかも。

焼き上がり

美味しくできましたー。

焦げ目は下にしている面につくので、美味しそうなところを上にすると良いですよ。

これもたぶん最終的にひっくり返してる。

 

そして案の定玉ねぎが油を吸っている…

私はあぶらっぽすぎてあまり食べれなかったけど、夫氏はうまいうまいと言って食べてました。油とりすぎだろー。

もう少し焦げが欲しかったから玉ねぎは敷かなくても良かったかも。

せっかくこのグリルパン波型の底になってるし。

パール金属のグリルパンを愛用してます。

角型にはウェーブタイプとフラットの物があるのでお好きな方をどうぞ。

お肉料理にはウエーブタイプの方がいいのかなーと思って私はウエーブの方を買ってみました。

大きさは魚焼きグリルにちょうど納まるくらいです。鶏もも肉なら2枚焼けます。

二人暮らしならこのくらいで充分だけど4人家族とかはちょっと少ないかもね。

サイトメニュー的なものなら可能かも。

ピザ

ピザは生地を買って好きな具を乗せました。

ピザ生地はデルソーレのナポリ風の物が売っていたので即決。

デルソーレの小麦シリーズはレシピブログで何度かモニターをやらせてもらったこともあるし、普通に普段からも買っていて美味しいのは知っていたので。ナポリ風のピザ生地は見たことなかったので買ってみました。

モチモチしてて美味しかった。デルソーレ間違いない。

 

具は市販のピザソースにマッシュルームとサラミとチーズとバジル。

チーズはアーラ ハバティスライスチーズ (ARLA HAVARTI)をちぎって乗せてます。

 

スペアリブにピザってどういう組み合わせだよーって感じですが作るの楽しかったし、まぁいっか!

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣