ごはん日記 晩ごはん

夕飯LOG 20171217 豚肉とキャベツの甘味噌炒め丼

更新日:

from Instagram
#夕飯LOG 20171217

  • 豚肉とキャベツの甘味噌炒め丼
  • 中華風お吸い物

こういうどんぶり飯って旨いよね。そして作るの超簡単だよね。

働く主婦の強い味方だよね。

そしてどんぶり飯が美味しく食べられる胃と神経って健康な証拠だよなって思います。

 

味付けは、味噌、醤油、砂糖、酒。

二人分で味噌大さじ2、醤油大さじ2、砂糖小さじ2、酒大さじ1くらいだったかな。

予め合わせておいて最後にジャッとかけるスタイル。

豚肉は酒と醤油と片栗粉をまぶしてもみもみしたものをごま油で炒めていきます。

肉に火が通ったら一度取り出して、油を足し野菜を炒め、キャベツがしんなりしてきたら肉を戻し入れて合わせ調味料をジャッと。

野菜はたしかキャベツと人参のみ。玉ねぎはお好みで。今回は何故か入れてなかった。なんでだろ。

 

お吸い物は、めかぶ入りの味噌汁の具にお湯をそそいで、創味シャンタンのペーストを小さじ1とかしたもの。

お椀で完結。

創味シャンタン万能すぎて怖い。大好き。

 

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣