夕飯LOG 20171117 手羽中のグリル山椒風味

広告



from Instagram
#夕飯LOG 20171117

  • 手羽中のグリル山椒風味
  • サラダ
  • 小松菜のおかか醤油炒め
  • さつまいもの甘辛炒め

鶏肉は買ってきたタッパーにおいたまま塩胡椒と酒と桃屋の生七味山椒をふりかけてモミモミ。

グリルパンはコンロで余熱して、皮を下にして並べました、。油はお好みで。

多少焦げ付くけど、底が波型になってるタイプは鶏肉の油が出たらそこまでこびり付かないです。フラットのはちょっと油塗った方が良いかも。

といっても、これ、毎回こんな事やってるわけではなくて、面倒くさい時は余熱もせずに適当に敷き詰めて魚焼きグリルにどーん。でもそれなりに美味しく焼けます。

正直どっちが良いんだろうな~。

皮を下にした状態で蓋をして魚焼きグリルで7~8分。上火を強くしたつもりだったけどやっぱり焼き色は甘い…

ひっくり返したところ。

やっぱり下の方が焼き色が付いてるな~。

ウチのガスコンロの魚焼きグリル、上下で火が付くタイプなんですけど、やっぱり鉄に触れている方が焦げ目付きますよね、当然だけど。

なので、焼き目をつけたい方を下にして焼いて最後にひっくり返す、が正解かな~、今のところは。

使用してるのはコレです↓

パール金属のラクッキング、角型ウェーブ。魚焼きグリルに丁度いいサイズ。食パン2枚分くらいの大きさだからトースターでも使えそうです。

鶏もも肉なら2枚同時に焼けました。

前のブログで詳しく紹介してるのでそっちも見てね

グリルパンを新しく追加しました。   以前使っていたフライパンタイプではなく、取っ手が外せるタイプの…

サラダ~。何の変哲もないサラダ~。なんだけど、ドレッシングが美味しかったからメモ程度に書いておこうかなと。

これ。叙々苑の野菜サラダのたれ。

3種類くらいあるのかな、緑のコレと、あとは辛口の赤、黒酢の黄色。

他のは試したことないんですが、緑キャップのこれ、美味しいです。

ボトルに注意書きが書いてあって、普通のドレッシングのように皿に盛り付けた状態でかけずに、ボウルに一度ドレッシングをだしてそこに野菜を投入し全体にからめるように使ってくださいと。

確かに、これそのままかけるとかなりしょっぱいです。塩分きつめ。ちょっと面倒だけどボウルで和えてから器に盛った方が断然美味しい。

醤油ベースのドレッシングなんだけど、中華風でもなく和風でもなく、不思議な感じがする…まぁ、焼肉屋のドレッシングと言われると納得するんだけど。あとは居酒屋とかね~。

よくあるやみつきキャベツにすると美味しいはず。

味が濃いのでなかなか減りそうにないけど食べ切ったらまたリピートしようと思います。