お弁当 ごはん日記

豚焼肉弁当

更新日:

豚焼肉弁当

豚肉はコストコの肩ロース。5枚づつラップに並べて冷凍しておいたもの。電子レンジの解凍モードで解凍してから調理。

調理と言っても塩胡椒を振って焼いてから焼き肉のタレをジュっとからめただけだけど。

この焼き肉のタレ、今回初めて買ったやつなんだけども、妙にとろっとしていてやけに甘かった…ちょっとリピートはしないかな。

なんだかんだエバラの黄金のタレは旨い。というか幼少期から黄金のタレで育っているからなのかもしれないけど。

中辛と醤油が好きです。

豚焼肉弁当

#弁当LOG 20171103

メニュー

  • 豚焼肉
  • 卵焼き
  • 小松菜と油揚げの山椒炒め
  • カボチャの甘辛炒め

カボチャの甘辛炒め

これはお弁当のおかずの定番。

電子レンジである程度柔らかくしたカボチャを適当な大きさにカットし、ごま油で炒めて砂糖と醤油で味付けしただけ。お好みでいりごまを入れると香ばしくて美味しいよ。

煮物と違ってほとんど水分が出ないのでお弁当に向いてると思います。

個人的に弁当に煮物は入れたくないのでつい炒め物ばかりになってしまうけど、細けぇこたぁ気にしない。

煮物が好きじゃないってのと、弁当に汁が多い物はあんまり入れたくないっていうか弁当に煮物は要らない派!!!

ですのでこのブログには煮物は出てきません、あしからず。

 

煮物なくても困らないし。

無理して煮なくていいし。

歳とっても煮物おいしいー!とはならない気がする、あくまで気がするだけだけど。

食べるのもそうだけど、作る過程におけるじっくりコトコト煮詰めていく忍耐力が欠如しているとしか

お弁当全体図

お肉ドーンなお弁当、いつまで食べられるかなぁ。

それはそれで目安かもなって思います。

そうはいっても雑穀米入れてみたり金芽米選んでみたりとちょっとは気にもしている、ような。してないような。

 

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣