ごはん日記 晩ごはん

夕飯LOG 20171023

更新日:

from Instagram
#夕飯LOG 20171023

  • 豚汁
  • 磯辺餅
  • スーパーのお惣菜(サワラの唐揚げ、一口カツ)

 

今回はズボラして圧力鍋で。メインが豚汁なので他は手抜きです。

寒いとスープやら汁物やらが食べたくなりますな。ちょっと異常なほど寒かったよね、先週。

もうちょっと秋っぽさを楽しませてくれー。

 

夜遅くに帰宅してじっくりコトコトやってる暇はないので圧力鍋でがっと作りました。

肉も電子レンジの解凍モードで包丁が入るくらいになったらかまわずカットしてぶっこんだらくっついたまま煮込まれてしまったので、肉はもう少しほぐしてから入れた方がいいと思いました、まる。

顆粒の昆布だしと粉末のいりこ出汁をぶっこんだので見た目はあんまり良くないけど美味しかったよ。

具は、豚肉(バラ・肩ロース)、大根、人参、ゴボウ、厚揚げ。

豚肉はコストコで買ってきた肩ロースの綺麗にスライスされてない部分、いわゆる切り落としっぽいやつをまとめておいたものと、バラを少し。

コストコのお肉ってスライスの厚さが絶妙で気にいてるんだけど、どうしてもカットが均一でないので(笑)ムラがあったりする。そういう時は潔く切り落としとして分けて豚汁とかカレーなんかに使います。

綺麗にスライスされてる所はそのまま焼いたり肉巻きにしたりするよ。

スーパーの薄切りは本当に薄切りすぎて心もとないんだなぁ。カットは綺麗なんだけど。

 

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん

© 2022 ケルベロスの巣